2006年12月26日

もちあわロール白菜

しばらくぶりの更新です。

ロール白菜。
雑穀特集今季号の「うかたま」に載っていたのを作ってみました。

hakusairole.jpg

read more
posted by ますみ at 19:48 | Comment(2) | 煮物

2006年12月20日

白い煮物

夕べの一品。

hietodaikonni.jpg

寒いのでこの時期は煮物が必ず多く登場する我が家です。
昨日は大根と八つ頭とヒエの煮物。
ん〜シチューっぽいかもしれませんね。



read more
posted by ますみ at 14:00 | Comment(2) | 煮物

2006年12月17日

サツマイモとごぼうのグラタン

satsumaimogobo.jpg

安納芋ってご存知ですか?
私はつい最近知ったんですが
ちょうど宅配野菜の注文カタログに載っていたので注文してみました。

紫芋のようにキレイな色。
でも紫芋よりも甘味が強くて美味しい!



read more
posted by ますみ at 20:28 | Comment(2) | 洋風

2006年12月15日

黒米甘酒ぜんざい

夕べ遅くに出来上がった甘酒。
今回は黒米を少し混ぜて作ってみました。

今夜はその甘酒に小豆煮を入れてぜんざい風に・・・。

kuromaiamazake.jpg


read more
posted by ますみ at 20:22 | Comment(0) | おやつ

2006年12月14日

豆腐とテンペのステーキ

tofu1.jpg

今夜の夕食。
豆腐とテンペのステーキきのこあんかけ


kinako1.jpg

色々野菜のきな粉和え


豆腐の方は「マクロビオティックひとりレシピ
きな粉和えは「菜菜ごはん
より、それぞれアレンジしたものです。

read more
posted by ますみ at 20:20 | Comment(0) | 炒め物
×

