2007年01月30日

高きびバーグ試作

takakibibag1.jpg

今日は(も?)オット殿の帰宅が遅くなりそうなので
私は一人でディナープレート風の夕食。


ひじき蓮根
ブロッコリーのセサミレモンクリーム和え
玄米ご飯
そして、今日のメインの高きびバーグ
(和風おろしソース添え)

read more
posted by ますみ at 20:06 | Comment(0) | 雑穀・麺類・穀類

2007年01月29日

かぼちゃとセロリのグラタン

kabochaserori.jpg

最近頻繁に作ってるグラタンがまたまた登場!

ベシャメルソースのストックがあったので、もちろんもっとモチモチ感を出す為に少量のもちアワを炊いて
一緒に使ってみました。

read more
posted by ますみ at 20:04 | Comment(0) | 洋風

2007年01月25日

そのまま食べる


日高昆布でお出汁を取ってます。

出汁を取った後の昆布ってある程度たまってから佃煮にして消費する事が多かったけど
最近は他の具と一緒に煮てそのまま食べてます。

日高昆布では出汁は取れないと聞いたことがありますけど
いやいや、そんなことはありませんっ!
ちゃんと美味しいお出汁が取れてますよ〜(^.^)b

煮えるのも早いので大助かり!

posted by ますみ at 21:02 | Comment(0) | 食材・本・道具・お店

2007年01月20日

白いんげんとひじきの和え物

ingenhijiki.jpg

残り物で美味しい一品が完成!

白いんげん豆と夕べの残り物ひじき煮を
レモンクリームドレッシングで和えたものです。

read more
posted by ますみ at 21:34 | Comment(0) | 乾物

2007年01月18日

モチモチ蓮根巾着

renkonkinchaku.jpg

ずっと作ってみたかった蓮根ペーストのお料理。
ようやく作れました。


read more
posted by ますみ at 20:31 | Comment(2) | 煮物
×

