2007年11月30日

いよいよアドバンス

アドバンス教材.jpg

大阪へ帰って来て早や一ヶ月。
この間色々ありました。
母との事、仕事の事。
細かい手続きなんかもようやく終わって
(まだ終わってなかったんかいむかっ(怒り)
そろそろ落ち着いていたな〜と言うのが実感です。

仕事だけはまだ見つかってませんけどぉ〜あせあせ(飛び散る汗)

そして、ちょうど良いタイミングで
クシ通信教育のアドバンスコースの教材が届きました。


read more
posted by ますみ at 19:46 | 千葉 ☔ | Comment(4) | 料理教室

2007年11月29日

レモンタルト

レモンタルト.jpg

この前「甘い物はいやだ〜ふらふら」と言ってたばかりなんですが
その前に国産レモンを大袋で買ってたにもかかわらず
使い切らないうちに傷めてしまいそうだったのと
スイーツのお勉強もしたかったので
思い切って作ってみました。

ちょうど先日でかけた時に
お勉強の為にと買ったスイーツの本エリックのマクロビオティック・スイーツでレモンをたっぷり使ったのが載っていたのでそれを参考にしました。



read more
posted by ますみ at 14:52 | 千葉 ☁ | Comment(14) | おやつ

2007年11月28日

百合根とちくわぶのもちきび煮

ゆりねとちくわぶの煮物もちきび入り.jpg

久々の部活!

いや〜実はちょくちょくとちくわぶを使った料理は作ってるんですけど
ほとんどが今まで作ったののリピートなので
アップしてませんでした〜(;^_^A

でも、今回はちょうど母が百合根を炊くと言うので
私の分だけ取り分けてもらって別に調理してみました。


read more
posted by ますみ at 20:32 | 千葉 ☁ | Comment(10) | 煮物

2007年11月26日

玉ねぎ味噌バーグ

玉ねぎ味噌ハンバーグ.jpg

今日も玉ねぎ味噌シリーズです!

残っていたおからを入れた豆腐ハンバーグに
玉ねぎ味噌を混ぜ込んでみました。

自分で言うのもなんですが・・・
久しぶりに

激ウマ〜!ぴかぴか(新しい)

read more
posted by ますみ at 20:23 | 千葉 | Comment(14) | 焼き物

2007年11月25日

コンフィチュール@玉ねぎ味噌

玉ねぎ味噌コンフィチュール.jpg

久しぶりに玉ねぎ味噌を作りました。

今回はかなり大量に作ったので
ちょっとオシャレに(?)変身させてみました。

レーズンとりんごを加えて
パンにも合うようにコンフィチュールもどきです(≧m≦)


read more
posted by ますみ at 19:27 | 千葉 | Comment(8) | 保存食
×

