2008年02月28日

玄米ご飯ピザ

玄米ご飯ピザ.jpg

いつもとちょっと変わったメニューにしてみました!

先日から連日のようにピザの宅配チラシが投函されてて
なんとな〜く食べたいモードになってたんですよ。

でも、生地から作るのってちょっと手間がかかるし
(パンは焼くくせに!!)
ってことでふと思いついたのが
冷ご飯(玄米ご飯)を使ったピザだったのでした〜。



read more
posted by ますみ at 22:41 | 千葉 ☀ | Comment(4) | 焼き物

2008年02月27日

久しぶりにハードパン

080227.jpg

新しいオーブンになってから
初めてハードブレッドを焼きました。

スチームの出る石窯機能がついてるので
試してみたかったんですが
ようやく実現!

今日は中番だったので
出かける前に生地を仕込みつい先ほど焼きあがりましたっ!

read more
posted by ますみ at 23:28 | 千葉 ☁ | Comment(4) | 自家製酵母パン

2008年02月26日

スイーツ2種

夕べ、なんだか眠れなくて
どうせ今日は正午出勤だし・・・ってことで
夜の12時ごろからゴソゴソとスイーツ作りしてしまいました(;^_^A

米粉蒸しパン080225.jpg

先日なごみさんの手作りのかぼちゃ蒸しパンを頂いてから
米粉にチャレンジしたくて
作ってみました。

参考にしたのは
パトリシオさんのスイーツの本
「パトリシオのハッピー・マクロビオティック・スイーツ」

胡桃味噌蒸しパンというのが載っていたのですが
ちょうどそれは玄米粉を使っていたので
参考になるかな〜と。





read more
posted by ますみ at 10:57 | 千葉 ☁ | Comment(12) | おやつ

2008年02月25日

雑穀づくしメニューと・・・

ヒエッシュフライ.jpg
今日はお休みだったので
色々とつくり置きしてました。

ひえとキヌアをそれぞれ大量に炊いたので
それらを使ったメニューで晩御飯♪

メインはヒエッシュフライです!
以前買った大谷さんの本
「つぶつぶ雑穀おかず」で一番作ってみたかったおかずです。

ようやく作れました〜〜\^o^/


read more
posted by ますみ at 22:00 | 千葉 ☀ | Comment(2) | 雑穀・麺類・穀類

2008年02月22日

菜の花のクリームソース和え

菜の花のクリームソース和え.jpg

最初に・・・
皆さんからのお誕生日お祝いコメントありがとうございました〜!
めっちゃ嬉しいです。
幾つになってもやっぱり誕生日って嬉しいですね。
気分新たに頑張ります!

さてさて、今夜は残り物アレンジメニューです。

read more
posted by ますみ at 22:58 | 千葉 | Comment(8) | 和え物・サラダ
×

