2008年05月31日

今夜はお魚・・・鰆

さわらの味噌漬け.jpg

やっぱり雨止ませ女でございます。
朝のワンコの散歩も実家に帰る途中も雨に遭わず
実家に居る時に降ってたけれど
帰る頃には地面も乾いてました〜。

さて、実家には朝早く帰ってあれこれと必需品を調達して来ました!

そして、このお魚も
母が「美味しかったから持って帰り〜」と
持たせてくれたものです。

春を告げるお魚・・・鰆の味噌漬けです。

read more
posted by ますみ at 20:39 | 千葉 ☔ | Comment(2) | 焼き物

2008年05月30日

キヌアそぼろ★新玉ねぎ

キヌアそぼろ.jpg

一週間早いですね〜。
明日はもう土曜日!
あの気持ちよかったボディーワークから一週間が過ぎようとしています。

復習の事はさておき(;^_^A

今夜はオイシックスが来るので
冷蔵庫を空っぽに・・・ってことで
残っていた新玉ねぎをじっくりいためて
キヌアで作ったそぼろを乗っけていただきました〜。

あの〜、すっごく申し訳ないんですけどぉ

これ、めっちゃキケンです!

read more
posted by ますみ at 20:16 | 千葉 🌁 | Comment(6) | 雑穀・麺類・穀類

2008年05月28日

高野豆腐のソテーと・・・

高野豆腐のソテー.jpg

なんだか湿気が多くなってきましたね。
朝水に漬けて冷蔵庫に入れて出かけた高野豆腐。
煮物にしようと思ってましたが
こうも蒸し暑いと煮物はちょっと・・・。

ってことでソテーに。
特にアップするほどのお料理でもないんですけどね。

塩を少々振って粉をつけてごま油で焼いただけなんですけど
残り物ストック品の
柔らかくゆでていたグリーンスプリットピースを
豆乳で伸ばして塩と練りごまを入れて混ぜただけのソースが
妙に美味しくて
味気ないソテーにちょこっと華やかさを出してくれました〜\^o^/

そして、
夕べこっそりと作ったのが。。。またもや


read more
posted by ますみ at 20:04 | 千葉 ☁ | Comment(12) | 焼き物

2008年05月26日

雑穀おこげ☆きのこあんかけ

雑穀おこげ.jpg

一度やってみたかったんです、これ!

かなり前に買った「雑穀美食」と言う本に
もちきびのおこげのあんかけが載ってて
めっちゃ美味しそうだったんですよ〜♪

ま、私の事ですからレシピ通りってわけじゃありませんけど(;^_^A
成功〜〜!!

パリッパリ! のおせんべいみたいになりました〜♪


read more
posted by ますみ at 20:37 | 千葉 ☀ | Comment(12) | 雑穀・麺類・穀類

2008年05月25日

10分でトマトピューレ

トマトピューレ.jpg

帰宅してから仮眠・・・と思いきや
やっぱりワンコが帰ってくるまでなんとなく落ち着かず、
玄米を炊く準備をしたり
雑穀を炊いたり
切り干し大根を炊いてストックしたり・・・って
結局アレコレとやってました(;^_^A

で、もうひとつ!
冷蔵庫の中でしっかり熟していたトマト発見!
このまんま置いていても
まだあまり食べる気にならず・・・。
加熱してソースにしておくかぁ〜・・・と
即席トマトピューレを作ってみました。

read more
posted by ますみ at 20:02 | 千葉 ☔ | Comment(6) | 保存食
×

