2008年08月31日

へっちょこ団子

へっちょこ団子ぜんざい.jpg

8月の最終日
ようやくお日様が顔を出してくれました〜!

今後は日曜出勤がなくなるので
今日は(も?)家でひたすらストック作り。

で、明日の「おついたち」が待ちきれず
小豆を炊いて餡を作って
たかきび粉で捏ねた「へっちょこ団子」なんぞも作ってみました。




read more
posted by ますみ at 20:35 | 大阪 ☀ | Comment(2) | おやつ

2008年08月29日

今年の夏ご飯は・・・

なんだかまた蒸し暑さがぶり返した今日この頃。
しかも梅雨のような空模様。

関東や東北では大雨らしいですが
皆さん大丈夫でしょうか?


さて、気が付いたらもう8月も終盤。
ほんとにあっという間でした。


今年の夏もしっかり食べましたよ〜〜(^.^)b

read more
posted by ますみ at 20:50 | 大阪 ☁ | Comment(0) | 日々のつぶやき

2008年08月24日

トロトロ〜☆トロなすのステーキ

なすのステーキトロナス.jpg

オイシックスで届いたトロなす

感動モノ〜〜!!

いや〜〜、普通のナスとはまた違った食感かも!
その名の通りトロトロ〜〜トロ〜リ♪


read more
posted by ますみ at 20:43 | 大阪 ☀ | Comment(8) | 焼き物

2008年08月23日

おろしウィーク

おひさしゅうございます。
お盆が過ぎてから過ごしやすい日が続いてますね〜。
とは言え
最近はPCを立ち上げても
キーを打つ事にかなり拒絶反応を示してしまって
(仕事柄・・・でしょうか)
なかなか更新する気にもならず
レスも遅れてすみませんでした。

で、今日は雨。
お休みでかなりマッタリと過ごしておりました。

さて、今月も残す所あと一週間になりました。
身体も秋モードにシフト中。

ってことで、
疲れた胃をちょっと楽にしてあげたいのと
余分な物を出したいとのことで
この一週間は

「大根おろしWEEK」
となりました。

read more
posted by ますみ at 20:22 | 大阪 ☔ | Comment(2) | 和え物・サラダ

2008年08月16日

冬瓜の煮物

冬瓜の葛煮2008母.jpg

今日はお墓参りに行って来ました

で、先日しっかりリクエストしておいた
冬瓜の煮物を頂いてきました〜。

read more
posted by ますみ at 20:47 | 大阪 ☁ | Comment(4) | 煮物
×

