2008年06月30日

運動は必要不可欠!

先日、部長とお会いした時に
ちょっとお褒め(?)のお言葉を頂いたんです〜。


「ますみさん、歩き方そんなに悪くないよ〜骨盤もちゃんとしてる方だよ〜」って。


普段から身体を鍛えててナイスバディーで美しい部長がおっしゃってくださったので
なんだか嬉しかったんですぅ〜♪

あ、もちろん、お世辞半分(以上)だとは思いますけど(;^_^A




そんな中で、部長と意見が一致したのは

マクロには運動は絶対に必要だ」ってこと。


マクロをやってる人って
食べ物さえちゃんとすれば元気に過ごせると思ってる人多いと思います。

いやいや、そうじゃないですよね〜。

インプットするだけじゃなくてアウトプットは必要不可欠なことだと思います。

マクロ的に言うならば・・・「排毒

日々、仕事や趣味で忙しく飛び回ってる人や
子育てで子どもさんの動きに合わせて忙しい生活をしてる人にしてみれば
運動に匹敵するほどの物があるのかもしれませんが


私の様に普段デスクワークがメインで
家に居る時には動くと言ってもやはり運動ほどではないので
意識してやる必要があるな〜って思います。

皆さんはいかがでしょうか?



さて、長くなりますが
ここからは興味のある人だけ読んでくださいね〜。
 

実はこう見えても(どう見えてる??)
私も運動は嫌いじゃなくて(・・・でも激しいのはいやですけど)

毎日の生活の中でちょっとしたエクササイズっぽいこと、
心がけてる事がいろいろあるので
その成果っていうかちょっとしたことが
部長と会った時に出てくれたんだな〜って思ってます。



昔はバレーボールをやってましたが今では
遠い昔の記憶・・・古事記になりそうなほど(大汗)
そしてマラソンとか陸上系持久力系は苦手。


好きなのは ひたすら歩く事
(ま、これも持久力と言えばそうかもしれませんけど・・・)



今でさえ仕事の都合で長時間は無理ですが
ワンコの散歩は散歩と言うよりもウォーキング。
ワンコも疲れるほど
私がワンコを引っ張って歩くほど歩き続けます。


なので、
かなり早足です。


なので、
そう言う習慣になってると
たまに人と一緒に歩くと私は常に前に出て歩いてしまいます(T▽T)アハアハ


なので、
今は自転車ですけど

暑くなければ(暑さは苦手〜〜!)
歩いて通勤も全然OK(^.^)b。

その距離は地下鉄2駅半分あるかな。
時間さえ許せば3〜4駅くらい平気かも。



そして、私が歩く時に気をつけてるポイントは

*内腿の筋肉を意識して重心が外側にならないように
*おなかを引っ込めて背筋を伸ばすように
*骨盤が動くのを意識する


これでかなり大股歩きになってしまいますけど(;^_^A


目指せ!後姿美人!

だって、前は今から直すの無理ですもん(TT;)グスン



さらに!


歩くだけでなく
日々の生活で常にやってることをちょっとリストアップしてみました。


★キッチンで調理する時はなるべくお尻をキュット締めるように立つ
★靴下を履く時は必ず立ったままバランスを取る様に
★下に落ちた物を拾う時には膝を曲げない
★足を組まない
★寝る前に骨盤をグルグル回す
★最近加わったスイングハンド


とまぁ、こんな感じでしょうか。


でもね〜
未だにマスターできない事が2つあるんですっ!


一つは

PCをする時に気が付いたら猫背になってしまうこと

気をつけてても時間が経ったら背中丸めてる(>_<。。。


そして、もう一つは

腹式呼吸

下手なんです・・・っていうか、呼吸が早い!( ̄□ ̄;)!!


腹式呼吸では吐く時にゆっくり長く・・・らしくて
何かの本では1分くらいかけてゆっくり吐く


・・・って、

そんなん無理〜〜〜!!


途中でしんどくなって胸呼吸で深呼吸してしまうほど
腹式呼吸って難しいな〜って思います。


ヨガや瞑想を常にやってる人だと簡単なのでしょうけど
何かコツってあるんでしょうか?


一応毎晩練習はしてますけどね〜。



とまぁ、長くなってしまいましたが
私の日常の

「ながらエクササイズ」をご紹介して

しつこいようですがっ!

「マクロでは運動が必要だ」ってことを意識した生活をしましょ〜ってことで


おしまい(;^_^A
posted by ますみ at 20:38 | 大阪 ☁ | Comment(4) | 日々のつぶやき
この記事へのコメント
こんにちはー。
すごーい、ますみさん、色々ボディーメイク(?)のこと考えて頑張っておられるんですね〜。ぐーたらな私も少し見習わなくては〜。
歩くのは私も好きなんですけど、この頃それすらもあんまり。。。です(汗)。気がつけば山歩きにも出かけてないし、ホント、体をこまめに動かさなきゃいけないですよね〜。
強いて心がけてることっていえば、キッチンに立つときや歯磨きのときなど、立っている時にひょこひょこつま先立ちしてる…ぐらいです(爆)。
Posted by まりあ at 2008年07月01日 15:53
あら〜!!
これは耳の痛い話だわ!!
運動してません〜。
まあ仕事が肉体労働だからいいか…なんて思っているのですが(笑)
筋肉つきますよ〜!!
って上半身、肩回りばかりですけどね。
胸から上は筋肉で割れてて胸から下は脂肪で割れてる〜っていつも冗談で言ってます。
運動ね〜。しなきゃね…
Posted by ゆん at 2008年07月01日 16:01
★まりあさんへ★
こんばんは〜!
いやいや、ボディメークだなんてそんな大袈裟なことじゃないんですよ〜。
普段運動不足気味だから何かしておかないと、この年になって体系崩したら手遅れになるし(* ̄m ̄)プッ
しかも経済的にも(;^_^A
いや、ほんとは健康の為にも・・・って、理由は色々ですね(^┰^;)ゞ
まりあさんこそ、山登りはすごいですよ!
歩くの好きだけど山を登るほどハードなのは多分無理だもん(TT;)グスン
爪先立ち・・・結構きついですよね〜。
Posted by ますみ at 2008年07月01日 20:49
★ゆんさんへ★
こんばんは〜。
そうそう、仕事で身体を使うのであれば
日常ではイチイチ考えなくてもいいんじゃないかと思いますよ〜♪
私もパン屋に居た頃は肉体労働で
腕が太くなりました(^┰^;)ゞ
Posted by ますみ at 2008年07月01日 20:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。