2008年08月24日

トロトロ〜☆トロなすのステーキ

なすのステーキトロナス.jpg

オイシックスで届いたトロなす

感動モノ〜〜!!

いや〜〜、普通のナスとはまた違った食感かも!
その名の通りトロトロ〜〜トロ〜リ♪



一般的に「白ナス」と言われる品種。

実はずっと注文しようかどうか迷いながら
かなり大きいのでいつも見送ってたんですが
まりあさんが美味しい!とおっしゃってたので思い切って注文しました〜。

さすがにでっかくて丸々一個は無理だな〜と思ったので
半分強を1cm厚さにスライスして
ほんの少量のごま油でステーキにしてみました。

油を少なくしたのにはワケがありまして、
この夏のナス料理では焼きなすを作ってなかったことを思い出して
焼きなす風に ア〜ンド、ステーキ風にと
両方一度に楽しめるようなのにしよ〜ってことに決定!


何でもっと早くから注文しなかったんだろ〜?!って
少々後悔かも(;^_^A

なんせ、隔週配達なので
次回の定期便ではもうないかも〜〜〜(>_<。。。


ソースはいつものごとく、雑穀ゴマダレ。
今日はもちきび。
もち種だとモッタリとして素材と絡みやすいんです。


あ〜満足。
もしかしたら一個丸ごとやってもペロッと食べられてしまったかも・・・な一品でした。

今日もゴチソウ様でした〜m(__)m




posted by ますみ at 20:43 | 大阪 ☀ | Comment(8) | 焼き物
この記事へのコメント
わあ!
本当においしそうです。
食べてみたいです〜!
雑穀ごまだれって素敵^^。
Posted by izumimirun at 2008年08月25日 08:58
シルク茄子って白い茄子を食べたけどトロ茄子とは違うのかな〜?
雑穀ゴマダレ美味しそうです。
Posted by ゆん at 2008年08月25日 20:18
★izumimirunさんへ★
こんばんは〜。
トロトロで美味しいですよ〜♪
izumimirunさんのトロトロ冬瓜みたいにキレイでツヤツヤじゃないですけど(;^_^A

雑穀は練りゴマやピーナツペーストと絡みやすくてちょうど良いソースに変身しますよ〜♪
Posted by ますみ at 2008年08月26日 20:56
★ゆんさんへ★
こんばんは〜。
シルクナスって初めて知りました〜〜!
同じように白いんでしょうかね?
トロナスも白ナスなので同じ仲間かも!
Posted by ますみ at 2008年08月26日 20:57
こんばんは。はじめまして。

ますみさんのブログはかなり前から拝見しておりました。
私は1年くらい前からマクロビオティックを取り入れた生活をしておりまして、
ますみさんのブログをよく参考にさせていただいております。

どうぞよろしくお願いいたします。

私もオイシックスを利用していまして、トロなす、
気になっておりました。
この記事を拝見して、早速、注文してきました。
来週の到着が楽しみです。
ぜひ、ますみさんのレシピで食べてみたいと思います。
Posted by ともちん at 2008年08月29日 21:16
私が作って載せた写真とよく似てるので、あら〜って思いました。加茂なすと同じ品種でしょうか?加茂なすもトロトロしてました。
Posted by kokko at 2008年08月29日 22:39
★ともちんさんへ★
こんばんは〜。
レス遅くなってすみません!!
ブログ見ててくださってたなんて光栄です!ありがとうございます〜!
こちらこそヨロシクお願いします〜!
オイシックスのトロなす、注文したのですねっ!是非是非最初はステーキでどうぞ〜♪また感想聞かせてくださいね〜。
Posted by ますみ at 2008年08月31日 20:30
★kokkoさんへ★
こんばんは〜。
賀茂なすとはちょっとまた違うと思うんですけど、ナスはナスだし形も似てるし
きっと同じ感じになるんでしょうね〜。
Posted by ますみ at 2008年08月31日 20:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

