2008年08月31日

へっちょこ団子

へっちょこ団子ぜんざい.jpg

8月の最終日
ようやくお日様が顔を出してくれました〜!

今後は日曜出勤がなくなるので
今日は(も?)家でひたすらストック作り。

で、明日の「おついたち」が待ちきれず
小豆を炊いて餡を作って
たかきび粉で捏ねた「へっちょこ団子」なんぞも作ってみました。




かなり前の「うかたま」の雑穀特集に載ってた
岩手のおやつ。

たかきび粉をお湯で捏ねて丸めたものを
お餅の替わりにぜんざいに入れて食べるそうです。

大谷ゆみこさんの「つぶつぶ雑穀粉で作るスイーツとパン
」でも同じようなのが紹介されてて
こちらは白玉粉を混ぜるんですが
このほうがモチモチしていて美味しそうなので
こちらのレシピを拝借。

たかきび粉って少し苦味があるんですけど
白玉粉を入れたせいか
全く気にならず〜♪

ぜんざいはデコさんのレシピ本の
デーツ餡(レーズンもちょっと入れました)に
今朝出来たばかりの黒米入り玄米甘酒を少し加えて
優しい甘味にしてみました。

これ、オヤツじゃなくて
今日のお昼ご飯(* ̄m ̄)プッ

posted by ますみ at 20:35 | 大阪 ☀ | Comment(2) | おやつ
この記事へのコメント
え?お昼ごはん?
「へっちょこ団子」って初めて聞いたわ。
そろそろ、お汁粉の季節だね〜(早すぎ?!)
Posted by lhs at 2008年09月01日 14:30
★lhsさんへ★
こんばんは〜。
は〜い!お昼です、これが(;^_^A
家に居るとお腹があまり減らないしね〜。
まったりしてると食べるよりも寝たい・・・て、以前の私には考えられなかったことですが、最近少しずつそんな感じの休日をすごしてますワハハ
お汁粉、そっか、関東じゃお汁粉って言うんですよね。
私はぜんざいって呼んでるけどおいしいからどっちでもいいかぁ〜。
小豆の甘いのが食べたい今日この頃です。
Posted by ますみ at 2008年09月02日 20:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。