2008年09月05日

焼まいたけ☆ガーリック風味

焼まいたけ.jpg

お久しぶりぶり〜♪


きのこの冷凍保存の事は
皆さんから「旨味が増す!」と教えていただいて以来ずっとやってます。


で、今日は


冷凍きのこはとにかく旨い!

な、一品です♪


干したきのこの旨さに負けず劣らず旨味が増してます。

そして!

食感は生よりも、干したものよりも歯ごたえがあり!
香りは干したものと同じくらい香ばしい〜!



今日の舞茸も1週間以上冷凍保存していたんですが
自然解凍してからじっくりと焼き付けてみました。

ガーリックパウダーとお塩を振って
フライパンの蓋を閉めてじっくりとね。


炊いていたもちきびと豆乳マヨネーズをミックスして
仕上げに絡めて出来上がり〜♪


もちきびと絡んだ部分がオコゲになって
香ばしさ×2ですぅ〜♪



posted by ますみ at 20:12 | 大阪 ☁ | Comment(4) | 焼き物
この記事へのコメント
こんばんはー。
ご無沙汰してます(^^;
あぁ〜ガーリック風味の焼ききのこだなんて、この時間に見るにはキケンすぎます〜。むちゃくちゃ美味しそう!
冷凍わざ、次の機会には試そう試そうと思いながら、忘れちゃって今日もそのままのを調理して食べちゃいました。絶対やってみなくてはー。
Posted by まりあ at 2008年09月05日 22:14
★まりあさんへ★
こんばんは〜。
こちらこそご無沙汰しっぱなしです〜m(__)m
あ、まりあさんのガーリック好きは有名でしたね(笑)
美味しかったですよ〜♪
うちは一人だから食材を新鮮なうちに使い切ることができないので冷凍保存は必須なんですよ。きのこの冷凍保存術を知ってからは、即冷凍するようになりました(^┰^;)ゞ
Posted by ますみ at 2008年09月06日 20:26
きのこ冷凍って、そのまま、調理とかせずに、ラップか何かに包んで冷凍するの?
まいたけ、すごいおいしそうだわー。
もちきびと絡んだ部分がおこげって、ぜいたくー。


Posted by ちはる at 2008年09月07日 18:04
★ちはるさんへ★
こんばんは〜。
お帰りなさ〜ぃ♪

そうなんですよ〜。
きのこは買ってきたらそのまんま冷凍へ!
パックのままです(;^_^A
丁寧にするならば、しめじなどは小房に分けてやるといいかもしれませんけど
私は面倒なのでそのまま一気に冷凍庫へGO!です(≧m≦)
Posted by ますみ at 2008年09月07日 20:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

