2008年09月21日

最近の晩御飯

最近、お料理ネタをアップしてませんよね(;^_^A
色々と理由がありまして・・・。

そのうちの一つとして

「これで十分やなぁ」

・・・って気分がずっと続いておりまして
毎晩、玄米ごはんと具沢山お味噌汁だけになってます。

ちょっとさかのぼりますが・・・

実は私って満月が近づくと妙に食欲が出て来るんです。
満月に近くなる時期ってのは
体の吸収力が良くなるから要注意!
ってのは知ってるんですが
それでもやたらと食べたくなります、はい。

あ、もちろんだからと言って
むやみやたらに食べるわけじゃないんですけど
普段と比べたらやっぱり多めかなぁと言う感じ。

で、食べて後でしんどくなる・・・の繰り返し(;^_^A

そして、ここのところお昼に外食に連れて行ってもらうことが多くて
お寿司やらかなりボリューミーなサンドイッチとか食べたりしたので
調整が必要な時期になってます。

なので、満月後の一週間はもちろん
特に「これが食べたい!」ってのがない時には
大体玄米ご飯とお味噌汁だけになります。

とは言ってもねぇ〜


ご飯はテンコモリ!お味噌汁お替り〜!


・・・って、意味ないやぁぁ〜〜〜ん!!

マクロ美風さんが
「玄米ご飯とお味噌汁と少しのお漬物で十分。
玄米ご飯はお代わりしてくださいね〜」
とおっしゃってたのを覚えているので
なんとなく安心してしまってる面が無きにしもあらず・・と言う感じ。

だって、玄米ご飯がおいしいんですもん〜♪

さて、
栄養面ではどうなのかって考えると
まぁまぁしっかりとバランスよく摂れてると思います。

お味噌汁の具で調整してます。
今までは2種類だったんですけど
最近は3種類。

日替わりで
根菜の日と葉物の日と大体交互に使って
海草やきのこを合わせてみたり・・・。

玄米ご飯も普段はごま塩だけなんですけど
1日と15日は小豆入りだし
別に炊いておいた雑穀を上から乗っけてみたり
納豆ご飯にしたり
ストックしているひじきや豆類を混ぜてみたり
かなりバリエーションに富んでますよ〜(^.^)b

でも、こう言うのが続くと
お料理を忘れてしまいそうな気がして
ちょっと怖かったりします〜(;^_^A

ま、もうしばらく続けてみようかと思ってます。






posted by ますみ at 22:41 | 大阪 ☁ | Comment(5) | 日々のつぶやき
この記事へのコメント
こんにちはー。
玄米ご飯が美味しいっていうの、分かります〜!
私もこのところ、とにかくご飯が美味しくて美味しくて、お腹がすいて「何を食べよう?」って考えるとまず「ご飯が食べたい♪」って思っちゃいます。
なので、1人のお昼なんかは玄米ご飯にゆかりふりかけ&焼き海苔…とかで充分幸せな食事になってますー(爆)。

玄米ご飯とお味噌汁だけでも、どちらもバリエーションは色々だから、全然飽きないですよね☆ホント、和食って素晴らしいわー♪
Posted by まりあ at 2008年09月22日 11:10
★まりあさんへ★
こんばんは〜。
あ、まりあさんも同じ思い〜?!嬉しい〜♪
夏場って玄米は食べられないって人多いけれど私は逆なんです。
おかずは入らないけれどご飯なら大丈夫って感じ。

そうそう!玄米ご飯にちょこっとふりかけをかけるだけで全然違った表情になるし
楽しいですよね!
お味噌汁も〜♪
日本人で良かった〜って思える瞬間です。
毎晩ありがとう〜ですね。
Posted by ますみ at 2008年09月23日 20:22
テスト
Posted by masumi at 2010年05月17日 10:29

うにゃぁぁぁ!!8万で買ってもらったけど、激しすぎっ!!!!
何回も馬乗りではめられて、ほとんど野獣みたいだっしな!!
スペルマ出しすぎて、最後にはカウパーも出なかったぞ・・・(苦笑)
http://goo.gl/q3XS
Posted by あんなに出したの初めてだw at 2010年10月02日 12:58

緊急事態wwwww
http://6x58c0t.kxyasx.info/
あらゆる股間で大洪水wwwwwwこれはヤバいwwwwwwwwwwww
Posted by 欲求不満カイケツwww at 2011年03月18日 17:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。