2008年09月29日

みんなありがとう!

突然ですが
この「まくろび*ごはん」は
今日が最後になります。

理由はあとに書きますが
メインブログ「Masu's Diary」はまだまだ続きますので
そちらに遊びに来てくださいね〜!


さて、このブログを閉じるワケは・・・

もう10月ですね。
離婚して大阪に戻ってあと一ヶ月ほどで1年が過ぎる事になります。

ほんとに早い!

キリが良い所で11月に・・・と考えていたのですが
人間の細胞って11ヶ月で入れ替わるそうで
ここら辺で一つ区切りをつけてみようかなって。

今日は新月だし。


そして、色んな事について

「初心に戻る」「基本を大切に」

このことが最近の私のキモチの中をずっと駆け巡っています。


マクロを初めて3年が過ぎました。
色んなお料理も作って来ました。
がむしゃらに作ったという気がしないでもないくらい。

最近は
ゆっくりと素材と向き合うことが出来ない事や
何を食べたらよいのかわからない時もあったりして
「こりゃ、アカンわ!」って思う一方で

玄米ご飯とお味噌汁だけというシンプルなメニューが
実は一番体に合ってるな〜と感じています。

そして、何よりも
マクロビオティックにこだわらなくなった
のかもしれません。

意識せずにマクロができればいいな〜と常々思っていたけれど
今ちょうどそんな感じです。
かなり柔軟性が出て来たかもしれません。
マクロを無視したメニューを食べる事も以前よりも多くなったかもしれません。
以前だったらそれすらストレスや罪悪感を感じていたけれど
今は全然違います。

人と一緒に食事をする時には
やっぱり楽しく食べたいし、美味しいものは美味しいし
素直に感謝していただけるようになったのかもしれません。

作ってくれた人へ・・・ありがとう
誘ってくれた人へ・・・ありがとう

って。


マクロについてはまだまだ知らない事が多いので
お勉強は続きますし
もちろん生活のベースはマクロです。
お料理は好きなので
時間があればしっかり作る時もまた来ると思います。
好きな人の為に〜・・・なんちゃってね(≧m≦)


話が戻りますが
マクロの基本になってる玄米ご飯とお味噌汁だけって
すごくシンプルだけれど

「小さな世界の大きな宇宙」
・・・そんな気がします。

普段の生活もそう。
小さな事だけれど大きな喜びに発展する事が沢山あるんだな〜って感じることが多くなりました。

ほんのちょっとだけれどココロに余裕が出て来たのかもしれません。


長々と書いて来ましたが
これまでここを覗いてくださり
仲良くしてくださった皆さんどうもありがとうございました。

ブログをやめるわけではなく
日々の事やマクロのことはまたメインブログに書きますので
どうぞそちらに遊びにいらしてくださいね。

短い間でしたがありがとうございました。


あ、言い忘れ!
ランチ会、残席わずかです〜。
ヨロシクお願いしますねっ!




posted by ますみ at 20:30 | 大阪 ☁ | Comment(7) | 日々のつぶやき
この記事へのコメント
おはようございます。
一瞬びっくりしちゃいましたけど、読んでいくうちに安心しましたよー。
ますみさんが大阪に戻られてもうすぐ1年と聞いて「もうそんなに経つのかぁ」と感慨深い思いです。お話させていただくようになってからも1年過ぎたってことですものね。

こちらのブログの方は閉じてしまわれるとのことですが、よかったらこれからも仲良くさせていただきたいので、もし差支えなければ、メインブログの方をリンクさせていただいてもいいですか?
ご迷惑でしたらおっしゃってくださいね。
Posted by まりあ at 2008年09月30日 06:43
こんばんは
ちょっとビックリしちゃいましたが、また“素敵”な第一歩を踏み出し始めたんですね。
またこれからはメインブログにお邪魔させて下さいね。
ランチ会ずっと気になってたんだけど、ちょうどその日子供の入試説明会なの〜。
とっても残念。
Posted by ゆん at 2008年09月30日 20:39
びっくりだけど、ますみさんの今の気持ち、大事にしてくださいね。メインブログあるしね。
 私は、季節の変わり目のせいか、何かを摂り過ぎているのか、アトピーが酷い状態です。そのうちブログの記事にしようと思いますが。だから、ますみさんとは逆に、純マクロメニューにしようと思っています。アトピーの人は、ゆるマクロでは、きっちり排泄出来ないそうです。
 ではでは、これからも、よろしくお願いしますね。
Posted by kokko at 2008年09月30日 23:17
私もビックリしちゃったけれど、読み進んで安心しました。
うんうん、メインブログのほうでこれからも仲良くさせてくださいね。

でも、一年も経ったなんて……。
信じられません。
本当に早いです。
Posted by izumimirun at 2008年10月01日 06:27
月日の流れは早いよね〜。
ココロの余裕、とても大切だと思います♪
これからはメーンブログのほうにお邪魔しま〜す。
ブログのリンク先、変えてもいいかな?
今後ともよろしくね。
Posted by ちはる at 2008年10月01日 21:16
こんばんは。
「まくろび*ごはん」お疲れ様でした。
最近マイペースにP.Cやブログを復活させて、久治振りに覗かせていただいたらブログ閉じられたんですね。びっくりです。
メインブログの方、これからも楽しく読ませていただきます。リンク差し替えさせていただきますね。
Posted by ひまわり at 2008年10月07日 23:08
お疲れ様でした。
ほんとにあっという間の1年だったよね。
お互いイロイロあったけれど・・・
またメインにおじゃまするね。
Posted by lhs at 2008年10月12日 01:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。