2006年12月17日

サツマイモとごぼうのグラタン

satsumaimogobo.jpg

安納芋ってご存知ですか?
私はつい最近知ったんですが
ちょうど宅配野菜の注文カタログに載っていたので注文してみました。

紫芋のようにキレイな色。
でも紫芋よりも甘味が強くて美味しい!




蒸しただけのお芋が一番美味しいんだけれども
ストックしていたベシャメルソースともちあわがあったので
夕食用にアレンジしてみました。

あ!ごぼうも蒸したのをストックしてあったのでした!(;^_^A
今日はすべてストック品ばかり。
ま、たまにはいいですよね〜手抜きマクロビでも(≧m≦)

ベシャメルソースが少量だったのでもちあわと合わせてちょうど良い分量になりました。
豆乳と味噌を少量足してトロ〜リとろけるチーズ風に。

オーブントースターで焦げ目がつく程度まで数分温めて出来上がりです。
posted by ますみ at 20:28 | Comment(2) | 洋風
この記事へのコメント
>安納芋ってご存知ですか?
存知ませんわ〜 お芋も品種多いね。
紫芋は何度か買ってみたけれど、どれもこれも甘くなくて騙された感があったけど、これは甘いのね?ほんじゃ今度名前を見つけたら買ってみようっと。
ごぼうのグラタンってのが良いね。
ますみさん 将来カフェ開店しなはれ。
Posted by P at 2006年12月22日 12:25
★ピッキーさんへ

こんにちは。
これ、実は安納芋ではありませんでした!ごめんなさい!
安納芋は翌週に宅配で届いたおいもで
こちらの紫のは種子島産の甘い紫芋でした。(;^_^A

私も過去に食べた紫芋では甘いのって巡り会わなかったけど
これは甘い!
でもね、普通のさつまいもほどでないので
グラタンにして塩加減で調節すれば
オヤツだけでなくてお料理にも使えるな〜と思いました。

カフェ?そんなこと絶対にムリムリ!!X(’Д`)ダメダメ
ほとんどレシピ本のパクリアレンジなんですからぁぁぁあ〜〜!ハハハσ(^◇^;)
Posted by ますみ at 2006年12月22日 16:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。