2007年09月22日

萬和樓@最後の?横浜

今日は本当なら東京お彼岸のお墓参りに行ってそのまま実家へ行く予定だったけれど
先日の一件があった為に
オット殿が一人で行くことになり
私は一日フリーになってしまった。

・・・ってことでぇ〜
横浜まで遊びに出かけました〜♪

おそらくこれが最後の横浜散策かな〜と
ちょっと特別な思いで出かけました。

最後かもしれないので
やはり行っておきたい場所をメインに・・・。

以前から気になっていた中華街の萬和樓さんでご飯を食べるのが目的だったのですっ!!




去年台湾へ行ってその魅力にすっかりハマッテます!
そして、すでにマクロをやっていたので
台湾で最後に食べた「観世音」での素食(ベジタリアン料理)に感動して以来
日本でも食べたい〜〜〜!とずっと思っていたんですよ。

色々なところの情報から、中華街ではこの萬和樓さんで食べられると!!\^o^/

それを知ってからも何度か中華街に出かけてはいたんですが
人と一緒だったのでなかなか入る事が出来ず
今日は私一人で行って来ました〜。

素食だけでなく肉も扱ってるので
素食のメニューは時間がかかるから予約するか早い時間帯に行くのが良いとのことだったので早めに行ってみました。
11時20分頃!ちょっとお昼には早いよね(;^_^A

でもすでに先客が!
おじいちゃん・おばあちゃん、その娘と孫の4人(だと思われる)
その方たちも素食を注文していたので
私はかなり待たされた〜〜(>_<。。。
30分くらい!

でも〜お店のおじちゃんがとても気さくな人で
・・・っていうか、私の事を「前にも来たでしょ?」と
初対面と思ってなかったらしくて
色々と話かけてくれたので良い時間つぶしになりましたね(≧m≦)
台北の地図まで頂いちゃったもんね〜♪

で、私が注文したのは
素食五目ラーメン。
(ケータイの画像なのでキチャナイ!!)

banwarou.jpg

ほんとはもっと他に食べてみたいのがあったけれど
なんせ一人なので大皿だと食べられないし
とりあえずこれを・・・。

エビのように見えるのはもちろんエビじゃないですよ。
野菜類をペーストにしたものを粉で固めたもの。
野菜は何の野菜か分からないけれど
モッチリしてると言うよりも意外と歯ごたえがありました。

中央右の白い卵のようなのは
ベジ饅頭って言うんでしょうか?
中にベジそぼろのようなものが入ってました。
白い生地はちょっと固め。

他のお野菜は
長崎ちゃんぽんのようなラーメンを想像していただけるといいかも。
白菜、人参、きくらげ、ベビーコーンなどなど。
結構たっぷり入ってて食べ応えありましたよ〜。

味は塩ベースで私にしてみたら少し濃いけれど
多分普通の味だと思います。

美味しくて完食〜〜!

昼はあまりしっかりと食べられないんですけど
今回は良く噛んで食べたし
その後いっぱい歩いたので胃もたれせずに快適〜〜♪

狭い店内ですけど
やはり一人より数人で行ったほうが色々と食べられていいかもしれませんね。



posted by ますみ at 17:39 | 千葉 ☀ | Comment(7) | 食材・本・道具・お店
この記事へのコメント
こんばんは!
これ、美味しそうですねぇ。
海老やうずらの卵にしか見えないのに違うっていうのでビックリ☆こんな風に作っていただけるのであれば、確かに時間がかかっても仕方がないのかもしれませんねー。
神戸や長崎の中華街は何度か行ったのですが、横浜の中華街はまだ行ったことがないのですが、このお店、捜して行ってみたいです。
Posted by まりあ at 2007年09月22日 21:33
素食といえば、立川(かな?)の中一か、
中野の香林坊しか行ったことなかったです。
中華街にもあったんですね♪
教えていただいてありがとうございます〜。
いつかご一緒できるといいな……。
Posted by izumimirun at 2007年09月23日 06:44
おいしそう!
台北の方ですか?地図まで???
でも、エビ(?)はエビだと思った(^_^;)
違うんですね。
Posted by みぃ at 2007年09月23日 11:04
★まりあさんへ★
こんにちは!
まさかエビもどきや卵もどきが入ってるとは思ってませんでしたよ〜(;^_^A
あ、うずらの卵に見えるのは
もどきじゃなくて知らない野菜でした。
歯ごたえが蓮根そっくりなんだけど
形は丸くて穴がないし・・・お芋の仲間かなぁ〜。

私も神戸も長崎も行ったことはあるんですけど
やっぱり規模で言えば横浜が一番でしょうかね。
広すぎてゴチャゴチャしてて分かりづらいけど(;^_^A

関帝廟に向かって直ぐ右横にある小さな狭いお店です。
是非行ってみてくださいね〜。
Posted by ますみ at 2007年09月23日 13:32
★izumimirunさんへ★
こんにちは!
立川や中野にはあるんですね〜。
でも遠くておそらく行けそうにありませんが、もっと早く知っていたら行ってたかも〜〜!
おそらく中華街はここだけでしょうか。
薬膳だと青葉さんも有名ですけど
薬膳にはお肉も使いますもんね。

いつか皆で行きたいですね〜。
Posted by ますみ at 2007年09月23日 13:33
★みぃさんへ★
こんにちは!
台北の人かどうかわからないけれど
とても気さくなオッチャンでしたよ(≧m≦)
台湾の情報誌には台北のお店や地図が載ってて
また台湾に行く時の為に大事に大阪にもって帰りますぅ〜♪
Posted by ますみ at 2007年09月23日 13:34
台湾台北なら、素食バイキングの店がお勧めかと(一人の場合)。松山空港近くに名店があります。
Posted by ほほ at 2009年03月04日 18:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。