2007年11月20日

きんぴらきび団子

きんぴらきび団子.jpg

昨日大量に作った牛蒡と人参のキンピラと
ストックしておいた炊いたもちきびやひよこ豆など
残り物できび団子になりました〜。

もっちもち〜♪

普段ならこのまま頂くところなんですが
今日は中華風のタレも絡めてみました。

ネギのみじん切りを炒めたところに
MIUさんから教わった万能ダレをたっぷり使って
葛でとろみをつけてお味を濃い目に・・・


が!しかし〜〜!exclamation×2









一難さってまた一難ってか?もうやだ〜(悲しい顔)

父親は一度も箸をつけてくれませんでした!


母はモチモチしてるけど美味しいと言って2〜3個食べてくれたのに父は気にしながらも
全く手を伸ばそうとしませんでした。

気にしすぎと言えばそうかもしれないけれど
今まで私が作った料理で食べたものであっても
義理で食べてた感じがしないでもなかったんですよね〜たらーっ(汗)

特に凝った料理を作ってるわけでもないけれど
普段今まで母がずっと作ってきた物と少し違うから
戸惑ってるだけなのかもしれないのですが・・・。

ま、一個だけ義理で食べてもらって
後は全然ノータッチと言うとそれもまた気になるので
食べないなら食べない方がイイのかもしれないですね。


今夜はそんな雰囲気の中で夕食を頂いたので
私も早くその場を去りたくて
めっちゃ早食いになってしまいましたよあせあせ(飛び散る汗)




posted by ますみ at 20:44 | 千葉 ☀ | Comment(16) | 焼き物
この記事へのコメント
こんばんは。
いや〜ん、見るからにもちもちツヤツヤで美味しそう♪お茶碗と箸持ってってご馳走になりたいぐらいですー。
男の人って、食べるものに対して女性よりも保守的なんですかねー。ウチのオットも、ちょっと見慣れぬものを出すと「???」と箸をなかなか出してくれないことがあるんですよ。
確かに、お父さまの場合は、ずーっと食べてきたお母さまの味と違うので、まだ戸惑いがあられるのかも、ですね。でも、これも時間が経てば解決すると思いますよ〜。ますみさんが毎日心をこめて作ってらっしゃるんですものー。
Posted by まりあ at 2007年11月20日 21:14
こんばんは^^

そうか・・・
お父さんは戸惑ってるんですね
でも、焦らずに少しずつ変わっていくと思うよ
だって、ますみさんの気持ちは絶対に
伝わると思うのでね♪
Posted by みぃ at 2007年11月20日 21:42
おいしそうだ〜。中華風タレっていうのも、いいなー。
うーん、お父さん。実は、きび苦手?
うちの両親は、玄米も含めて、雑穀系に嫌悪感があったよう。貧しい時代じゃないんだから、みたいな。
みぃさんが↑おっしゃる通り、徐々に伝わっていくと思うよ。焦らず。ゆっくり♪
Posted by ちはる at 2007年11月20日 23:11
ともておいしそうなのに〜。
私が変わりに食べたいくらいです。
食べ物の習慣って、やっぱり簡単には変わらないものですよね〜。
長期戦になりそうですね。
がんばってください!!
Posted by ひまわり at 2007年11月20日 23:26
美味しそう☆だわよ〜!男の人って、新しいもの受け入れないですよね〜。そんなに気になさらなくても、きっと大丈夫ですよ〜。男の人ってそんなもんだと思いますよ。カチっとくることも多いですけど。代わりに私が食べに行きたかったです。車なら15分?あっ!それから…この度都合によりサイトを移転することとなりました。大変お忙しいところ、申し訳ないのですがリンクの変更をお願いいたします。またこの移転に伴いまして、サイト名も新しくいたしましたことを重ねてご報告いたします。今後とも末長いお付きあいをいただけますようお願い申し上げます。
新タイトル
マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's
新アドレス
http://cooking-top.com/
お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
Posted by ゆん at 2007年11月20日 23:29
★まりあさんへ★
おはようございま〜す!
改めてお誕生日おめでとうございます!

このお料理、大谷さんの本の最後の方に載ってたコフテを参考にして何でもかんでも残り物を入れて作ってみたんですよ〜。
もちきびが多かったのでやっぱりモチモチしてましたよ〜。

まりあさんの旦那様も最初はびっくりする派なんですね〜。
でもすっかりマクロ体質になったのでは?
うらやましいです〜〜!
時間をかけてじっくり・・・ですね!
ありがとうございます〜!
Posted by ますみ at 2007年11月21日 07:36
★みぃさんへ★
おはようございま〜す♪
そうなんよね〜。
少しでも伝わるといいな〜と思いながら
これからもメゲずに頑張って作りますね〜〜!
応援ありがと!
Posted by ますみ at 2007年11月21日 07:38
★ちはるさんへ★
おはようございま〜す!
うちの父も雑穀系が苦手なのかな〜。
はっきりと言わないけれど・・・。
昔食べたとか話も聞いた事が無くて
むしろ食べた事がないから手が出ないのかな〜とも思ったりしてます。
でも、今回の料理、雑穀が入ってるって最初は言わなかったんだけど・・・キンピラの残りで作ったって言っただけなんだけど、それがまずかったかのかも?(;^_^A
焦らずにやってみます〜!ありがとう〜♪
Posted by ますみ at 2007年11月21日 07:40
★ひまわりさんへ★
おはようございま〜す!
これ、ソースで絡めてかなりマッタリした味になりましたよ〜。
父との長期戦がんばります!
まずはマクロをやる前に作ってた
母が作ってるような普段の料理をまた作ってみようと思います。
応援ありがとうございま〜す!
Posted by ますみ at 2007年11月21日 07:42
★ゆんさんへ★
おはようございま〜す♪
ほんと、15分くらいで到着〜〜ですもんね。
ってことは私もゆんさんのお料理を・・・ってσ(^◇^;) アハハ

やっぱり男の人って保守的なんでしょうかね〜。
考えてみたら私とのブランク期間以上に
母の料理を食べてる時間が長いんですもんね。
少しずつやっていきますね。
ありがとうございま〜す!

リンク変更しました〜。
また遊びに伺いますねっ!
Posted by ますみ at 2007年11月21日 07:44
すごくおいしそうなのにな〜。
お父様、残念ですね。
でも、男性って食べ物に保守的だと思います。
うちの夫も、普通の野菜料理なら食べますが、
もどき料理とか、なんちゃって料理は絶対食べません^^。
Posted by izumimirun at 2007年11月21日 08:19
一緒に食卓を共にする人の反応って気になりますよね。
息子は大概何でも食べてくれるんですが、旦那ちゃんが子供に催促されるままにおかずを惜しみなく分け与えたりしている光景を見ると、「息子が欲しがるからあげているというより、食べたくないから分けているのでは…」と考えたりします。あと食べる順番とか…ご飯と味噌汁だけ最初に食べ切って、おかずのみ最後にかっこむようにして食べる姿を見ると切ないです。
文句言わずに私のマクロ料理を食べてくれるのはありがたいんですけどね…
とグチってしまいました。
何が言いたかったかと言うと、一緒に食卓を共にする人が自分が作った物を食べてくれないのを見ると、居心地悪いですよね…ってことです(泣/好みとか仕方ないと分かった上でも…)
Posted by つづこ at 2007年11月21日 12:30
★izumimirunさんへ★
こんばんは!
男の人ってやはり保守的なんですね〜。
izumimirunさんのお料理は
もどきでも美味しいのに〜〜!
それを食べないなんて・・・だんなさんになりたい私です(;^_^A
Posted by ますみ at 2007年11月21日 20:16
★つづこさんへ★
こんばんは〜。
文句を言わずに食べてくれるのはありがたいことですけど
やっぱりその姿をそばで見るのは嫌ですよね〜。
わかります!その気持ち!
実は一番大きな離婚の原因だったんですもん(;^_^A
だけど、息子さんは小さい頃からつづこさんのお料理に慣れ親しんでるから
大きくなっても大丈夫ですよねっ!

Posted by ますみ at 2007年11月21日 20:20
あ〜〜〜〜!分かります、分かります!!
遅くなっちゃって、今頃コメントですみません!!
でも、ますみさんの気持ち、すっごく分かるんです〜〜〜〜〜!
わたしの父はもう亡くなってるのですが、主人の実家に行ったときに舅がやっぱりわたしの作ったものにまったく箸をつけないことってありますよ〜(^^;)
それも舅が食べられように考えて作ったものに手をつけてくれないとすご〜く落ち込んだことがあります。
でも、舅が食べてくれるように、って自分流で作っちゃうところがいけなかったかな〜って思いました。
食べ物に対して男性は保守的ですよねー。

わたしは舅に対してはもう、諦めちゃいました(^^;)
それはたまにしか会わないからできることですけれど、一緒にいつも食卓を囲むとなると、やっぱり諦めちゃうわけにはいかないですよね・・・う〜ん・・・
お父様よりもまずはお母様に食べていただく、それからお父様、という順番の方がいいかもしれないですね〜・・・
Posted by あいやこ at 2007年11月24日 08:14
★あいやこさんへ★
こんばんは!
いえいえ、書き込みありがとうございます!
あいやこさんのおっしゃる事、的を得てますよね〜。
そっか!
食べてくれるようにと自分流にやってしまってもダメなんですね〜。
うん。確かにそう言う面が私にもありますね〜。
気付かせてくださってありがとうございました!
少しずつやってみますね。
でもね、色々とまた変化があって
これについてはまたブログに書きますね〜。
Posted by ますみ at 2007年11月24日 19:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。