2007年11月21日

定番ですが・・・黒豆昆布

黒豆昆布.jpg

昨日の記事では色々と皆さんのご意見を伺う事ができてとても嬉しかったです〜〜!
ありがとうございました!
少しずつ・・・ですね。

そう言えば、今日は母が作った煮物でさえ手をつけてませんでした。
・・・って、私が作ったと思ってたのかも?がく〜(落胆した顔)

な〜んて事をチラッと考えてしまいましたが
なんだかもうどうでもいいか〜って思っちゃいました(;^_^A
好きなように食べればいいんだ・・・って。

さてさて、今日は定番ですが黒豆昆布です。


「からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て(大森一慧 )」では婦人科系の諸症状や膀胱炎に良いと言われてる黒豆昆布。

ここの所急に寒くなったせいでトイレが近くて大変!
・・・なので久しぶりに作ってみました。

常備菜として連日少量ずつ食べたり
残ったらいつものようにハンバーグにしたり
このままパンに混ぜ込んだり
結構大量に作ったつもりでもあっという間になくなってしまうんですよ〜。

ま、今夜も父は食べませんでしたけどねっ!ちっ(怒った顔)
posted by ますみ at 20:36 | 千葉 ☀ | Comment(10) | 煮物
この記事へのコメント
リンクの変更ありがとうございます。
黒豆のつややかな色キレイですね。ハンバーグにも入れちゃうんですね。う〜ん。そりゃ美味しいですよね〜。
Posted by ゆん at 2007年11月21日 23:36
こんにちは〜。先日はコメントありがとうございました!
初めてコメントさせていただきます♪

えええ、こんなおいしそうな黒豆なのに…!
とびっくりしてしまいました。
我が家では普段煮豆って出てこないので(めんどくさがりの家なのです…)
黒豆昆布なんか出てくると我が家では拍手喝采です。
下のもちきび団子もめっちゃおいしそうなんですが、
うちの父もわりと初めて見るメニューには箸が進まなかったりするので
それなのかなぁと思いましたが…
黒豆は、「お豆嫌いなのかな?」と思うしかなく。
わたしも晩ご飯を作ったときの家族の反応が微妙だと、かなりさびしいです…。
作っているうちに父親の好みが見えてきたので、
かなり配慮するようにはなりましたが。
でもお父さまのなかで、「へんてこな料理」
という偏見があるのかもしれないですね。
だとしたら、娘としてはすごくさびしいかも〜(T_T)
あ、父が食べてくれないときには
「一生懸命作ってるんだけど…食べてくれないと寂しくて悲しい。
どんなのなら食べてくれる?」
という台詞が一番効きました(笑)

あと、先日の記事になりますが無水鍋で
あんなにおいしそうにパンとケーキが焼けるんですね。
びっくりでした。
天然酵母のお菓子もオーブン焼きより鍋焼きの方が
ほわ〜んと優しく仕上がりそうですね。
ぜひぜひ試してみます!
なんだか長くなっちゃってすみません(−−;)
Posted by ぴりこ at 2007年11月22日 07:40
おっは〜^^

めっちゃ美味しそう〜!!
ますみさんの家の近くに住みたくなってきた
なんでやねん〜!って
理由は言わなくても皆は分かってくれます(爆)
Posted by みぃ at 2007年11月22日 10:44
黒豆、良いよね〜。
↑私もますみさんの家の近所に住みたい。
みぃさんと一緒に、特大マイタッパー持参で遊びにいく!
代わりに2人が、アロマでご奉仕するってどう?
Posted by ちはる at 2007年11月22日 12:37
おおそういえばこんな定番メニューが!!婦人科疾患も膀胱炎も持ち合わせているので私には持って来いのおかずですね〜。
黒豆って炊くと何でも使えて便利ですよね。常に冷凍庫にストックがあります…★
でも私が黒豆煮ても、こんな風に黒々艶々に出来ないんですよね…何故だろう…
Posted by つづこ at 2007年11月22日 14:59
★ゆんさんへ★
こんにちは!
黒豆に限らず豆類って大量に作っても色々と使い道があって楽しいですよねっ!
Posted by ますみ at 2007年11月22日 16:41
★ぴりこさんへ★
こんにちは〜。
いらして下さってありがとうございます!
ぴりこさんのコメントを拝見していると
今まさに私が思ってる事を替わりにおっしゃってくださってるって感じ!
ほんと、そうなんですよ〜〜!
次回はぴりこさんのセリフをお借りします〜(≧m≦)

甘え下手だから
そう言う風にたずねてみるのもいいかもしれませんね。
そしたらまた父や母とも会話がはずむかもしれないし!
我が家はなんだかお通夜みたいな食卓になてるので・・・噛むの必死なんです(;^_^A
ぴりこさん、どうもありがとうございます!

無水鍋のパン、今日は食パンにチャレンジしました!
スイーツもとても美味しそうに作られるぴりこさんだったら
無水鍋でもチョチョイノチョイ!ですよ!

Posted by ますみ at 2007年11月22日 16:45
★みぃさんへ★
こんにちは〜。
うちの近くに住むともっと大変なことになるかもよ〜〜(≧m≦)
失敗しても食べてくれる?(* ̄m ̄)プッ
Posted by ますみ at 2007年11月22日 16:45
★ちはるさんへ★
こんにちは〜。
タッパ持って来る?
二つ必要だからね〜。
成功版と失敗版、両方面倒見てやってくださいませ〜(≧m≦)
アロマのサービスつきなんて!
嬉しい〜〜♪
・・・ってことは失敗したらサービスなしってこと?( ̄□ ̄;)!!
Posted by ますみ at 2007年11月22日 16:47
★つづこさんへ★
こんにちは〜!
黒豆昆布、重宝しますよねっ!
実は私はこの定番メニューでは昆布も大好きで
時々昆布だけ選んで食べてしまう事もあります(;^_^A
玄米ご飯で混ぜご飯風にしたり・・・大好き〜♪
つづこさんの膀胱炎その後どうですか?
これからまた寒い時期になるので用心してくださいね!

黒豆のつやつやは、多分写真を撮った場所が良かっただけだと思いますよ〜(;^_^A
Posted by ますみ at 2007年11月22日 16:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。