2008年09月02日

小倉あんサンド蒸しパン

餡サンド蒸しパン.jpg

最近の私の職場でのお昼は
おにぎりと蒸しパン一個ずつ。

夕べ今週の蒸しパンを作りました。

日曜日に作ってストックしていた
小倉あんをサンドして蒸した米粉蒸しパン。

ここんところ・・・

read more
posted by ますみ at 21:33 | 大阪 ☔ | Comment(4) | おやつ

2008年08月31日

へっちょこ団子

へっちょこ団子ぜんざい.jpg

8月の最終日
ようやくお日様が顔を出してくれました〜!

今後は日曜出勤がなくなるので
今日は(も?)家でひたすらストック作り。

で、明日の「おついたち」が待ちきれず
小豆を炊いて餡を作って
たかきび粉で捏ねた「へっちょこ団子」なんぞも作ってみました。




read more
posted by ますみ at 20:35 | 大阪 ☀ | Comment(2) | おやつ

2008年06月05日

もちきび黒豆蒸しパン

もちきび黒豆蒸しパン.jpg

ご飯はお休みですが
職場のお昼用に作った蒸しパンです。
さっきふと思いたって作ってみました。

そういえばお弁当は???
って思ってらっしゃる方も多いと思いますが
以前も書いたように
職場では動かないデスクワークなので
あまりガッツリと食べてしまうと
後が大変なので(めっちゃ眠くなる!)
この程度です。

で、
私の最近のお昼ごはんは

*玄米おにぎり2個(小豆ご飯だったり雑穀ごはんだったり、2個合わせてだいたいご飯一膳分くらい)

または

*玄米おにぎりと手作りパン一個ずつ

こんな感じですね〜。

read more
posted by ますみ at 23:03 | 千葉 ☔ | Comment(4) | おやつ

2008年04月15日

米粉でスパイスシフォン

米粉スパイスシフォン.jpg
仕事、一応無事に辞めてきました(なんか変な表現?)
ちょっと後味悪かった
けどね。。。

ま、いいか。

さてさて今回はスイーツです!
夕べこっそり焼きました。

一人暮らしだから
「こっそり」ってこともないんですけど(;^_^A

米粉と玄米粉を使ったシフォンケーキです。



read more
posted by ますみ at 22:01 | 千葉 ☁ | Comment(4) | おやつ

2008年03月26日

ビバ!スコーン!

スコーン080326.jpg

夕べもまた眠れず・・・また焼いてました。
スコーンを!
一人スコ研は夜中に活動します(* ̄m ̄)プッ

さ〜て、
ブラボー〜〜〜!なスコーンが出来ました!!

これでようやくようやく完成です!

read more
posted by ますみ at 23:47 | 千葉 ☀ | Comment(6) | おやつ

2008年03月24日

ベジ〜な蒸しパン

ベジ蒸しパン.jpg

夕べは遅番。
早く帰宅できたにもかかわらず
やっぱり眠れない〜〜(>_<。。。

・・・って、
悲しんでるわけではなくて
夜中にゴソゴソと蒸しパンを作ってましたσ(^◇^;)

お野菜たっぷり〜♪
甘味は加えず自然の甘味だけで作った蒸しパンです。

今日の主役はなんだと思いますか?

read more
posted by ますみ at 09:00 | 千葉 ☔ | Comment(8) | おやつ

2008年03月11日

よっしゃ!スコーン

スコーン080311.jpg

少し前に完成したかと思われたスコーンだったんですが、
いやいや、やっぱりまだ続いてました「スコーン研究会」
通称「一人スコ研」(;^_^A


そして、夕べついに「これだ!」と思うものが出来ました!

read more
posted by ますみ at 23:27 | 千葉 ☀ | Comment(14) | おやつ

2008年03月05日

岩おこし風玄米バー

玄米バー.jpg


今夜もこんな時間になってしまいました!

夕べはほとんど寝てません。
久しぶりの大事件のあと
夜中に何度もフロさんに起こされて
オムツを取り替えて・・・って
介護してるみたいな環境でしたね〜。

今朝はほとんど落ち着いて
念のため病院へ連れて行って昼から出勤だったけれど
2度の休憩では家に帰ってトイレに連れ出したり・・・。

こう言う事態になっても
一人暮らしは自分で対処するのみ!
辛いけれどしょうがないですね。


さてさて、これは一昨日の夜に作ったおやつです。

read more
posted by ますみ at 00:23 | 千葉 ☁ | Comment(4) | おやつ

2008年02月26日

スイーツ2種

夕べ、なんだか眠れなくて
どうせ今日は正午出勤だし・・・ってことで
夜の12時ごろからゴソゴソとスイーツ作りしてしまいました(;^_^A

米粉蒸しパン080225.jpg

先日なごみさんの手作りのかぼちゃ蒸しパンを頂いてから
米粉にチャレンジしたくて
作ってみました。

参考にしたのは
パトリシオさんのスイーツの本
「パトリシオのハッピー・マクロビオティック・スイーツ」

胡桃味噌蒸しパンというのが載っていたのですが
ちょうどそれは玄米粉を使っていたので
参考になるかな〜と。





read more
posted by ますみ at 10:57 | 千葉 ☁ | Comment(12) | おやつ

2008年01月28日

コーンスコーン

seesaaが障害の為に重くてつながりにくい状態です。
ご迷惑おかけしてますm(__)m

コメントのレスもなかなか反映されずに
遅くなりますがキチンとレスさせていただきますので
ご了承くださいませ〜!

さて、今日は色々と忙しい一日でしたが
フットワークが軽くて
寒さなんかに負けてへんで〜〜!って感じでした。

この家で過ごすのもあと一週間ほど。

夜になって一段落してから
無水鍋で最後のスコーンを焼きました。

スコーン080128.jpg

read more
posted by ますみ at 22:30 | 千葉 | Comment(4) | おやつ
×

