2006年11月25日

まくろび*ごはんへようこそ!

マクロビオティックの食事法を取り入れてから早や一年が経過しました。
それを記念して(?)マクロビ関連の記事はこちらへアップする事にしました。

最初は「もどき」で始めたマクロビ。
動物性のものや砂糖を少しずつ排除して
どんな素材を使うか、どんな風に調理するか
とにかくそのことだけに振り回された半年。

半年経った頃から
レパートリーも増え、動物性は牛乳以外はほとんど全く口にする事も無くなりました。

この頃にはマクロビのお料理教室にも通うことになって
更にマクロビの中の陰陽についても少しずつお勉強したくなりました。

そして1年経つか経たないかのちょうどその時
最初の第一歩を踏み込めた、そんな出来事が二つありました。

まず一つは
3食にパンを食べるというほどパン好きで
もちろん自分でも酵母のパンをしょっちゅう焼いていたのですが
パンを欲しなくなって来たんです。
あんなに好きだったのに!
今は朝食に自家製酵母で焼いたパンを食べるだけになってます。

そして二つ目は
ちょっと体調を崩した程度でも止めなかったアルコール。
晩酌に焼酎をグラスいっぱい程度とは言え
毎日飲んでたのに全く欲しくなくなる日が来たんです!
本人が一番びっくりしてました。
ただ、欲する時はそれに正直にしたがって飲んでますが
一時期の頃に比べたら量は半分以下になりましたね。

さ〜これからもっともっと色々と知りたい、作りたいモード!
新しい食材や調理法をおうちで取り入れたりして
お料理が以前に比べて楽しくなって来ました。

まだまだ試行錯誤が続きそうですが
やっぱりなによりも
この世にある色んな食べ物やそれを作ってくださる方たちに感謝して
丁寧に料理すること・・・
これが「美味しい」に繋がって行くんだと思います。

このブログではマクロビをメインに作ってみて美味しかったな〜と思うようなお料理を少しずつアップして行く予定です。

どうぞ宜しくお願いしま〜すm(__)m


posted by ますみ at 16:17 | Comment(0) | ごあいさつ
×

