2008年09月10日

もちあわの宝袋

もちあわの宝袋.jpg


今日は久しぶりに残業なくて帰宅できました〜\^o^/ワ〜イ

最近は特にこれが食べたい!ってのがなくて
簡単な炒めものや煮物で終わってましたσ(^◇^;)

でも今日は少しだけ手をかけてみました。
・・・と言っても
これは試作品。

近々アップする予定の雑穀ランチ会のね(^.^)b


read more
posted by ますみ at 20:12 | 大阪 ☀ | Comment(0) | 煮物

2008年08月16日

冬瓜の煮物

冬瓜の葛煮2008母.jpg

今日はお墓参りに行って来ました

で、先日しっかりリクエストしておいた
冬瓜の煮物を頂いてきました〜。

read more
posted by ますみ at 20:47 | 大阪 ☁ | Comment(4) | 煮物

2008年08月03日

念願の勝間南瓜♪

こつま南瓜.jpg

念願の勝間南瓜(こつまなんきん)が手に入りましたっ!!\^o^/


勝間南瓜とは大阪の伝統野菜の一つで
最近また復活し始めたかぼちゃ。
(詳しくはこちらで)

ず〜っと食べたいと思ってたかぼちゃです。read more
posted by ますみ at 20:16 | 大阪 ☀ | Comment(6) | 煮物

2008年07月31日

まるごとズッキーニ!

まるごとズッキーニのごま.jpg

ここのところ皆さんの所へ伺えなくてすみません!

さすがに、丸一日中仕事でパソコンを使ってると
帰宅するとなぜか拒絶反応に似たものがあって
長時間座っていられない状態なんです。。。ゴメンなさい!

・・・とか言いながら
今夜はおいしいのが出来たのでひとまずアップ\^o^/
read more
posted by ますみ at 21:09 | 大阪 ☔ | Comment(2) | 煮物

2008年07月25日

夏のしいたけの旨煮

ひえとしいたけの旨煮.jpg

今日は会社の上司(?)っていうか大大大センパイのオジサマにランチに連れて行ってもらって
久しぶりにお寿司を頂きました。

ミニおうどんもついていてかなりお腹いっぱい!

それなのにしっかりと夜も食欲があって
自分でもびっくり!



read more
posted by ますみ at 20:16 | 大阪 ☀ | Comment(2) | 煮物

2008年07月11日

インカの目覚め

インカの目覚め.jpg

最近あちこちで見かけるようになったじゃがいも
「インカの目覚め」

久しぶりに注文してみました。

オレンジに近い鮮やかな色が
さつまいものような感じ。

甘味もあって普通のじゃがいもよりも好きかも〜♪


今日は、じゃがいも大好き♡な母の定番料理で
ワカメと一緒に煮込んだものを作ってみました。


read more
posted by ますみ at 20:54 | 大阪 ☁ | Comment(4) | 煮物

2008年07月07日

万願寺唐辛子のもちきび煮

万願寺唐辛子のファルシー風煮物.jpg

京野菜の代表、万願寺唐辛子。
甘長唐辛子の二回りほど大きい感じでしょうか。

去年のizumimirunさんのコトコト煮を思い出して

「煮物!!煮物!!煮物〜〜!」

・・・って、二日前から頭の中でグルングルン回ってました(^┰^;)ゞ

read more
posted by ますみ at 20:35 | 大阪 ☁ | Comment(2) | 煮物

2008年07月01日

カポナータ

カポナータ080701.jpg

今年もラタトゥイユの季節がやって来ました!

私はどうしてもお料理教室で習った呼び名
「カポナータ」と言ってしまうんですが
イタリアとフランスの違いだけで
ほとんど同じ物ですよね?(;^_^A



read more
posted by ますみ at 20:52 | 大阪 ☁ | Comment(6) | 煮物

2008年06月23日

ナッティーズッキーニ

ナッティーズッキーニ.jpg

今日はこころなしか肌寒い一日でしたね。
蒸し暑いよりはずっとマシ!

今夜は軽目の煮物。

今シーズン初登場のズッキーニ!

以前から何度かリピートしてるナッティーパンプキンのズッキーニバージョンです〜〜!

あ、あ、あきませんっ!
クセになりそうなこの食感〜〜〜!どんっ(衝撃)

read more
posted by ますみ at 20:35 | 大阪 ☁ | Comment(6) | 煮物

2008年06月07日

玄米工房あすか&赤玉ねぎ!

玄米工房あすか.jpg

ここんところ週末になると出かけております(* ̄m ̄)プッ
今日は同い年の従姉妹と嬉しい再会!
(詳しくはメインブログで)

彼女もマクロを始めたらしく
一緒に玄米工房あすか
さんへ行って来ました。



read more
posted by ますみ at 21:33 | 千葉 ☁ | Comment(6) | 煮物
×

