2008年06月14日

空芯菜とカシューの炒め物&お宝!!

空芯菜とカシューの炒め物.jpg


昨日書いたように
今日は叔母の家に行ってきました。

叔母の家に着くとすでに両親は到着していたのですが
父が東北の田舎の家に無事を確認する為に電話をしていました。
みんな何とか無事でした〜。ホッ。

無事を確認して落ち着いたところでお昼ご飯。
叔母の手作り料理でお昼から満腹になるほど食べてしまいました
・・・イカンイカンと思いつつ
おいしいからついついね〜。

叔母の作る料理は大量で、しかもじっくりゆっくり煮込むので
旨味が凝縮されてるんですよね〜。

なすの煮物、切り干し大根の煮物、ワラビのおひたし
・・・陰が多いけれど
時期的にちょうど良い素材だし煮込んでるので身体にも優しいですよね〜
・・・と言い訳タラタラで食べすぎ!


で、今夜はちょっと軽めにと思いながらも
濃い緑の野菜がここのところ不足していたので
昨日届いた空芯菜のユウワクに勝てず、
カシューナッツと一緒に炒めたものが今夜のおかず。

カシューはオーガニックとかじゃなくて
塩味がついてるのしかなかったので
(難波のタカ○マヤのグロッサリーって品数少ない!)
味付けもお醤油タラリ〜程度。

最初に食べようと思ってた量の半分にして正解!
おなか一杯です(;^_^A


さてさて

今日のメインはこれじゃないんです!!

すっごいお宝を叔母から分けてもらってきました!

これっ!↓↓↓





read more
posted by ますみ at 20:27 | 大阪 | Comment(4) | 炒め物

2008年05月01日

まいたけのごま味噌炒め

まいたけのごま味噌炒め.jpg

今日から5月ですねっ!
新緑の季節、すご〜〜く好きです!

さて、今日は1日なので小豆ご飯を炊きました。
昨日ほどではないけれど
今夜もご飯多めの食卓。

冷蔵庫に残ってたまいたけを使って
ご飯のお供になりそうな一品ができました〜。

read more
posted by ますみ at 20:28 | 千葉 | Comment(6) | 炒め物

2008年04月28日

タルタルソース炒め

タルタルソース.jpg

昨日のクシの実習メニューにあった
豆腐のタルタルソースを使った一品です。

下茹でしておいた割り干し大根と春菊をタルタルソースで炒めてみました。

read more
posted by ますみ at 20:48 | 千葉 | Comment(2) | 炒め物

2008年03月20日

菜の花とたかきびのカレー炒め

菜の花とたかきびのカレー炒め.jpg

昨日も早番だったので早く帰宅できたんですが
夕べはなんだか頭痛がしたので早めにお休みしました。
あ、でも食欲だけは衰えず、しっかり食べましたけどねσ(^◇^;)

無性にカレーっぽいのが食べたくて
炒め物に・・・。
read more
posted by ますみ at 07:59 | 千葉 ☔ | Comment(12) | 炒め物

2007年10月28日

柿といんげんの炒め和え

test (2).jpg

今日は仕事納めでした。
ホントは31日まで在籍なんですけど
明日は荷物の引越しだし、やり残した用事も色々あるのと
31日は私自身もお引越し。
今日が最後でした。

詳しくは後ほどメインブログにアップします。
また素敵な出会いもあったんです!

さて〜。
すでに私のパソコンは箱の中なので
夫が新たに買った(うらやましい!)おニューのパソコンでやってるんですが
ノートって使いづらい!
カメラももちろん使えないので
ケータイで撮った画像です。

旬の柿をいただいたので
夕食のメニューにしてみました。

read more
posted by ますみ at 21:17 | 千葉 ☀ | Comment(6) | 炒め物

2007年08月15日

ゴーヤと小豆ちくわぶの炒め煮

ちくわぶとゴーヤ.jpg

今日もお休み〜〜♪
こっそりお出かけしようかとたくらんでたんですが
昨日よりも忙しかったりしてあっという間に夕方にがく〜(落胆した顔)

ってことでせっせと部活に励んでおりました。

lhsさんの連日のちくわぶとゴーヤのお料理を見てゴーヤが頭から離れず・・・!

考えてみたら今年はまだゴーヤを食べてませんでしたあせあせ(飛び散る汗)



read more
posted by ますみ at 20:32 | 千葉 ☀ | Comment(4) | 炒め物

2007年05月12日

ナッティパンプキン

ナッティパンプキン.jpg

先日紹介したカフェエイトさんのVEGE BOOKからの一品。
ナッティパンプキンを作ってみました。

read more
posted by ますみ at 21:02 | 千葉 ☀ | Comment(4) | 炒め物

2006年12月14日

豆腐とテンペのステーキ

tofu1.jpg

今夜の夕食。
豆腐とテンペのステーキきのこあんかけ


kinako1.jpg

色々野菜のきな粉和え


豆腐の方は「マクロビオティックひとりレシピ
きな粉和えは「菜菜ごはん
より、それぞれアレンジしたものです。

read more
posted by ますみ at 20:20 | Comment(0) | 炒め物

2006年12月07日

ビーフンとあらめの炒め煮

aramebeehun.jpg

ビーフンなんて食べたの何年ぶり?
しかも玄米ビーフン
って!



read more
posted by ますみ at 19:57 | Comment(0) | 炒め物
×

