2008年06月15日

玉ねぎ味噌夏バージョン!

玉ねぎ味噌夏バージョン.jpg


あっという間の日曜日。
今週も来週分の保存食作りなどで一日終わってしまいました。

夕べからの甘酒作り、パンの仕込み
常備菜作り、ワンコの朝ごはんのストック作り
小豆を炊いたり・・・などなど
気が付いたらもう夕方!(゜ロ゜)///ギョエ

さて、今日作ったものの中で一番オススメはこれかな。

久しぶりの玉ねぎ味噌

今回は夏バージョンです!



read more
posted by ますみ at 21:44 | 大阪 ☁ | Comment(4) | 保存食

2008年06月11日

豆腐の粕漬け

豆腐の粕漬け.jpg

粕漬けって言うよりも味噌漬けに近いのですが・・・。

豆腐の味噌漬けは何度か作ったことがあるんですが
今回は冷蔵庫に余っていた酒粕を使って粕漬け風にしてみました〜。

えへへ♪read more
posted by ますみ at 20:21 | 大阪 ☔ | Comment(2) | 保存食

2008年05月25日

10分でトマトピューレ

トマトピューレ.jpg

帰宅してから仮眠・・・と思いきや
やっぱりワンコが帰ってくるまでなんとなく落ち着かず、
玄米を炊く準備をしたり
雑穀を炊いたり
切り干し大根を炊いてストックしたり・・・って
結局アレコレとやってました(;^_^A

で、もうひとつ!
冷蔵庫の中でしっかり熟していたトマト発見!
このまんま置いていても
まだあまり食べる気にならず・・・。
加熱してソースにしておくかぁ〜・・・と
即席トマトピューレを作ってみました。

read more
posted by ますみ at 20:02 | 千葉 ☔ | Comment(6) | 保存食

2008年05月04日

シンプルだけど美味しい2品

玉こんにゃくのしょうゆ漬け.jpg

いや〜GWってのは「おぶた連休」かもしれません!コワ((((((^_^;) 

今日は実家へ帰ったのですが
あいにく母の体調が優れず、とは言えリクエストしておいた若竹煮を沢山炊いておいてくれました。
それ以外にもあれやこれやと残り物でもかなり美味しくて
昨日に引き続き昼真っから大量に食べてしまいました。

で、夜はシンプルに。

シンプルだけど、これメッチャ美味しい〜〜〜!

まりあさんが紹介してらっしゃった
玉こんにゃくのしょうが醤油漬け

クセになりそうな一品ですよ〜〜〜!
保存が利くし、絶対に皆さん作ってください!
ハマリます!
まりあさ〜〜ん、美味しいレシピ有難うございます〜♪

そして、もう一品は・・・
お決まりの残り物アレンジです(;^_^A
油揚げのもちきびクリーム焼き.jpg


read more
posted by ますみ at 20:26 | 千葉 🌁 | Comment(4) | 保存食

2008年01月27日

手前味噌

今日と明日は連休になってます。
引越し準備でバタバタしてるので結構嬉しいお休み〜♪

今日も朝から大物の買い物へ出かけたけれど
意外と早く帰ってこれたので
夜仕込む予定だったお味噌を午後から仕込みました。

去年に引き続き2度目。

去年はあんなに不安だったけれど
今年は、
「ま、なんとかなるやろう〜」って具合で意外と手際も良く
母の圧力鍋も借りて大豆を煮たので
かなり時間短縮であっという間に出来てしまいました。

read more
posted by ますみ at 20:19 | 千葉 | Comment(6) | 保存食

2008年01月16日

蓮根ボール@ひえ粉

蓮根ボール080116.jpg
今日はお休み。
最近休みも出かける事が多かったので今日は一日ゆっくりと家ですごしました。

・・・と言ってもお弁当用のおかずとか
作り置きの物をあれこれと。

この蓮根ボールはお弁当用に小さいものを作りました。
すりおろして冷凍ストックしていた蓮根。
意外と水分も切れていたので
今回はオートミールではなくてひえ粉を使ってみました。

一つ味見してみたら
フワモチ〜♪

明日のお弁当が楽しみ!

さて、今日の他の収穫は・・・

read more
posted by ますみ at 17:33 | 千葉 ☀ | Comment(13) | 保存食

2007年12月05日

ベジそぼろ大根

ベジそぼろ大根.jpg

今日はこのブログ、ちょっと重くてご迷惑おかけしましたm(__)m
私もなかなか入れず・・・でした。

さてさて
今日はベジそぼろ。
ようやく納得できる物が出来ました!手(チョキ)

時々作るんですけど
ベジそぼろを作る時はいつもジャックの豆ミートを使ってますが
今までなんだか失敗ばかりで
「これ!」と言うそぼろが出来たためしがなかったんです。

でも今回は結構良い感じ〜〜るんるん



read more
posted by ますみ at 20:45 | 千葉 ☀ | Comment(14) | 保存食

2007年11月25日

コンフィチュール@玉ねぎ味噌

玉ねぎ味噌コンフィチュール.jpg

久しぶりに玉ねぎ味噌を作りました。

今回はかなり大量に作ったので
ちょっとオシャレに(?)変身させてみました。

レーズンとりんごを加えて
パンにも合うようにコンフィチュールもどきです(≧m≦)


read more
posted by ますみ at 19:27 | 千葉 | Comment(8) | 保存食

2007年10月21日

玄米味噌★解禁!

手前味噌玄米20071021.jpg

初の自家製味噌ようやく解禁です〜♪



read more
posted by ますみ at 20:32 | 千葉 | Comment(10) | 保存食

2007年09月11日

玉ねぎ味噌

玉ねぎ味噌.jpg

昨日紹介したビオvol.5に載っていた
玉ねぎ味噌!
早速作ってみました〜〜♪

激ウマぁハートたち(複数ハート)


read more
posted by ますみ at 20:05 | 千葉 ☁ | Comment(8) | 保存食
×

