2008年08月14日

もちきびコーンサラダ

もちきびコーンサラダ.jpg

お久しぶりです。
なかなか更新せず、レスも遅れてすみません!

お盆、いかがお過ごしですか〜?
うちは平常どおりだけれど
さすがに今日は皆ヒマそうで(;^_^A
通常業務はヒマだけれど
意外と雑務も多くてあっという間の一日でした。

さて、今夜は軽目のおかず。
蒸した南瓜とコーンにもちきびを和えただけの簡単なもの。

read more
posted by ますみ at 20:40 | 大阪 ☁ | Comment(4) | 雑穀・麺類・穀類

2008年08月02日

もちきびコーンドレッシング

もちきびコーンドレッシング.jpg


今日はお休み。
午前中は中国語のレッスンでした。

メインブログに昨日書いたように、今月から私の一週間は日曜日から始まります。

なので、

今日はしっかりご飯の日。

・・・って、いつもとちゃうんかっ!?

read more
posted by ますみ at 22:24 | 大阪 ☁ | Comment(0) | 雑穀・麺類・穀類

2008年07月27日

これも麺ズ?@残りそばでピザ

残りそばピザ.jpg

思いっきり画像がぶれてます(;^_^A

麺類は嫌いじゃないんですが
私の胃には消化に時間がかかってしまうらしくて
あまり進んでは食べない食材なんです。

なので

lhsさん の麺クラにも
参加できそうにないなぁ〜と思ってたんですが
これで準部員ってことになりますかね?(;^_^A

中途半端に残ったお蕎麦をゆでて捏ねて伸ばしてピザにしてみました。
今日のお昼ご飯〜♪

read more
posted by ますみ at 20:34 | 大阪 ☀ | Comment(6) | 雑穀・麺類・穀類

2008年07月26日

アルファルファとキヌアの生春巻き


アルファルファとキヌアの生春巻き.jpg

今日は朝から梅干の天日干しをしてから
待ちに待った中国語のレッスンに出かけてきました。
詳しくはメインブログで。

暑い中自転車で出かけて行って
しかも、日陰が少ない道ばかりだったので
かなり大汗かいてしまいました。

日焼けは気になるものの
運動して汗を出して排毒排毒〜〜!


で、今夜は、以前紹介した恩師の本
ローフードダイエット!を見て
アルファルファを使った生春巻きを作りました。

read more
posted by ますみ at 20:31 | 大阪 ☀ | Comment(0) | 雑穀・麺類・穀類

2008年07月22日

ダブルつぶつぶ

キヌアとえごま.jpg

実は昨日は出勤でした。
特に予定もなかったので
涼しい中で仕事をしてる方が快適だったりして(^┰^;)ゞ

さて、今日は連休明けでもっと忙しいかと思ったら
定時で帰れたのでゆっくり晩御飯を作っていただきました。

玉ねぎの梅煮にダブルツブツブのトッピング。

read more
posted by ますみ at 20:02 | 大阪 ☀ | Comment(6) | 雑穀・麺類・穀類

2008年07月13日

欲張りプレート晩御飯

欲張りプレート.jpg

色々とストック品を作っていたら
味見してるうちにお腹いっぱいになってお昼ご飯なしでした。

でもやっぱり夜になるとお腹が減るんですよね〜(;^_^A

なので、今夜は
おそばも食べたいしご飯も食べたいし・・・欲張りプレートにしてみました。


read more
posted by ますみ at 20:41 | 大阪 ☁ | Comment(4) | 雑穀・麺類・穀類

2008年07月05日

ヒエの磯辺焼き&キヌアのミネストローネ

ひえの磯辺焼き.jpg

先日炊いたヒエ。
温かいうちにすりおろした山芋と混ぜてストックしていた物を使いました。

最初は
海苔に貼り付けて油で揚げたら穴子風になるらしいので
やってみようかと思ったんですが
大量の油を使って揚げ物をする気にもならず
(暑い〜〜〜!!)
海苔でクルクルと巻いて少し平らにしてから
焼き付けてみました。

read more
posted by ますみ at 20:31 | 大阪 ☀ | Comment(0) | 雑穀・麺類・穀類

2008年07月04日

蒸しかぼちゃ@キヌアピーソース

蒸しかぼちゃきびソース.jpg

夕べはPCの調子が悪くて
最近大丈夫だったマウスがまた動かず(TT;)グスン

コメントのレスも遅くなってごめんなさい〜〜!!


さて、急に暑くなった今日この頃ですが
今夜は妙にかぼちゃが食べたくて
蒸し煮にしてみました。


read more
posted by ますみ at 20:32 | 大阪 ☀ | Comment(4) | 雑穀・麺類・穀類

2008年06月13日

雑穀を食べるワケ

もちあわ豆腐チーズ風.jpg

雑穀料理はまだまだ試作品が多いけれど
単にご飯と一緒に炊き込む事はせずに
おかずの一品として使う事が多くなりました。

今日はチーズ風味に近いといわれるもちあわを先日の豆腐の粕漬けと混ぜてとろけるチーズっぽくして使ってみました。

私が雑穀を食べるわけ・・・

read more
posted by ますみ at 21:14 | 大阪 ☀ | Comment(2) | 雑穀・麺類・穀類

2008年05月30日

キヌアそぼろ★新玉ねぎ

キヌアそぼろ.jpg

一週間早いですね〜。
明日はもう土曜日!
あの気持ちよかったボディーワークから一週間が過ぎようとしています。

復習の事はさておき(;^_^A

今夜はオイシックスが来るので
冷蔵庫を空っぽに・・・ってことで
残っていた新玉ねぎをじっくりいためて
キヌアで作ったそぼろを乗っけていただきました〜。

あの〜、すっごく申し訳ないんですけどぉ

これ、めっちゃキケンです!

read more
posted by ますみ at 20:16 | 千葉 🌁 | Comment(6) | 雑穀・麺類・穀類
×

