2008年02月18日

里芋のポタージュ

里芋ポタージュ.jpg

今日は遅番の日。
職場と家がいくら近いと言っても
帰宅は9時半になってしまいます。

実家に居るころは帰宅が11時頃。
食べたり食べなかったりでしたが
お味噌汁などの汁物がとっても欲しくなってしまう時間なんですね。

ここへ来てからも同じ。
いつもはお味噌汁なんですが
今日は里芋メインに残り物を入れたポタージュを作ってみました。

read more
posted by ますみ at 23:53 | 千葉 ☀ | Comment(4) | スープ・汁物

2007年12月09日

クリームシチュー@ひえ粉

ヒエ粉のシチュー.jpg

すっかり寒くなっていよいよ年末って感じでしょうか?
いや、私は全然年末って感じがしませんけどあせあせ(飛び散る汗)

あまりにも寒くて温まる物を・・・ってことで
今夜はシチューるんるん

私だけですけどねふらふら



read more
posted by ますみ at 20:18 | 千葉 ☁ | Comment(8) | スープ・汁物

2007年10月12日

かぼちゃと白菜のポタージュ

かぼちゃと白菜のポタージュ.jpg

最初に
ちょっと追記あります。
昨日の3つの野菜のパウンドケーキなんですが、lhsさんのコメントで書くのを忘れてた材料があったので追記しました。
重曹です。

BPか重曹がないと膨らみませんよねやっぱり(;^_^A
すみません!!

さて〜今夜のお料理は
かぼちゃと白菜のポタージュです。

read more
posted by ますみ at 20:15 | 千葉 ☁ | Comment(4) | スープ・汁物

2007年10月08日

蓮根豆腐ポタージュ

蓮根ポタージュ.jpg

今日はなんだか変なお天気でしたね〜。
生暖かい風が吹いて
ちょっと蒸した一日でした。

さて〜
今日もまた一人ご飯なので
蓮根を使ったメニューを考えていて
また蓮根バーグにしようかな〜と思ってすりおろした時にふと思いついたレシピです。

read more
posted by ますみ at 20:07 | 千葉 ☔ | Comment(13) | スープ・汁物

2007年09月25日

里芋のふわふわソース

里芋ふわふわソース.jpg

トロトロふわふわは長芋だけぢゃありませ〜〜ん!
里芋だって負けちゃいませんよ〜〜♪

ふわふわ〜トロトロ〜のクリームソース風です♪
ペンネに絡めて頂きましたっ!

read more
posted by ますみ at 20:08 | 千葉 ☁ | Comment(15) | スープ・汁物

2007年08月06日

冬瓜のもちきびあんかけ

冬瓜の葛煮.jpg

大地宅配で冬瓜が届きました!
ミニ冬瓜だと言ってたから注文したんですけど
意外とデッカイですあせあせ(飛び散る汗)

夏になると大阪の母が必ず大量に作って
2〜3日続けて食べてたのを思い出します。

さてさて、今日の冬瓜は
定番のとろみをつけて仕上げたのですが
画像を見て、ちょっとお気づきになられました?目

read more
posted by ますみ at 20:31 | 千葉 ☀ | Comment(8) | スープ・汁物

2007年07月27日

ひんやりポタージュ@えんどう豆

えんどう豆のヒンヤリポタージュ.jpg

暑いです〜〜〜(>_<。。。
お味噌汁を飲みたい気持ちもあるのだけれど
今日はえんどう豆の冷製ポタージュにしてみました。



read more
posted by ますみ at 20:45 | 千葉 | Comment(0) | スープ・汁物

2007年05月22日

そら豆ともちきびのポタージュ

そら豆のポタージュ

日曜日にご近所さんから
ご実家の畑で取れた無農薬のそら豆を大量に頂きました。

最初は塩茹でで食べて
今日はポタージュに。

read more
posted by ますみ at 20:24 | 千葉 ☀ | Comment(2) | スープ・汁物

2007年05月11日

甘い野菜のスープ

甘い野菜のスープ.jpg

今日のオヤツ(?)は甘い野菜のスープ。
ここ数日の体調と相談して久しぶりに作ってみました。

・・・って、食べへんかったらええのにって思うかもしれませんよね(;^_^A

美味しいです、久しぶりに!



read more
posted by ますみ at 15:17 | 千葉 ☀ | Comment(0) | スープ・汁物

2007年04月28日

呉汁

呉汁.jpg

呉汁の存在は知っていたけれど
飲んだ(食べた)のもつい最近。

そして、作ったのはもちろん今日が初めて。

read more
posted by ますみ at 20:39 | 千葉 ☁ | Comment(2) | スープ・汁物
×

