2008年08月23日

おろしウィーク

おひさしゅうございます。
お盆が過ぎてから過ごしやすい日が続いてますね〜。
とは言え
最近はPCを立ち上げても
キーを打つ事にかなり拒絶反応を示してしまって
(仕事柄・・・でしょうか)
なかなか更新する気にもならず
レスも遅れてすみませんでした。

で、今日は雨。
お休みでかなりマッタリと過ごしておりました。

さて、今月も残す所あと一週間になりました。
身体も秋モードにシフト中。

ってことで、
疲れた胃をちょっと楽にしてあげたいのと
余分な物を出したいとのことで
この一週間は

「大根おろしWEEK」
となりました。

read more
posted by ますみ at 20:22 | 大阪 ☔ | Comment(2) | 和え物・サラダ

2008年08月07日

ゴーヤの塩糀漬け

ゴーヤの塩糀漬け.jpg

ちょっと放置プレイ気味(;^_^A
さすがにね、毎日一日中仕事でPCを使ってると
家に帰るとPCは開くものの
自分のブログは素通りして調べ物だけして終わる毎日になってます。

夕食は一応キチンと家で摂ってるけれど
オイシックスの宅配日が近づくと買い物もせずに
残り物をアレンジして食べるのが最近のワクワクなマイブームになっていて(≧m≦)
アップするほどの物じゃないので画像も撮らずじまい(^┰^;)ゞ

で、今夜はこちら!
ゴーヤのお漬物。

塩糀、すっかりハマッテます!

read more
posted by ますみ at 20:53 | 大阪 ☁ | Comment(2) | 和え物・サラダ

2008年07月29日

じゃこのおろし和え

じゃこのおろし和え.jpg

なんてことのないお料理ですね。

え?
じゃこって?
動物性やんかぁ〜〜!

って、思う人も居るかもしれませんが
たまにはいいんですよね〜。

夏の汗で流れていくミネラル(特にカルシウム)を補うって効果もありそうだし♪

それに・・・




read more
posted by ますみ at 20:29 | 大阪 ☁ | Comment(0) | 和え物・サラダ

2008年07月19日

塩糀でオクラ納豆和え

塩糀でオクラ納豆.jpg

今日も暑い一日でしたね〜('O`)~3 フゥ~

朝から美容院へ行って
ちょこっとセンチメンタル(?)になったりしながらも
しっかりと晩御飯の事を考えてた私でした(^┰^;)ゞ。


先日ちはるさんのところでみた「塩糀のお漬物」がめっちゃ美味しそうだったので
早速その大元のはるちさんのところでしっかりと作り方をお借りして
実は先週仕込んでました。

で、こ〜んな感じ↓↓↓

read more
posted by ますみ at 20:53 | 大阪 ☁ | Comment(4) | 和え物・サラダ

2008年07月08日

ワカメとズッキーニの和え物

ズッキーニとわかめの酢の物風.jpg

酢の物が美味しく感じる季節になりましたよね〜。

キュウリとワカメ・・・って思ったんですが
残ってたズッキーニが
分量的にちょうど良さそうだったので
スライスして塩もみして使ってみました〜♪

タレはピーナッツバターと白味噌と豆乳と梅酢を合わせたもの。

申し訳ないですけど・・・

メッチャおいしいです〜!!!

read more
posted by ますみ at 20:23 | 大阪 ☁ | Comment(8) | 和え物・サラダ

2008年07月02日

どっちが主役?のビーンズミレットサラダ

ビーンズミレットサラダ.jpg


白いんげん(銀手亡)と青ばた豆(青大豆)を仕込んで
ビーンズサラダ!
でも、ヒエドレッシングがた〜〜っぷりなので
どっちが主役か分からなくなってしまいました(^┰^;)ゞ

食べ応えあり!
満腹感あり!(いや、実際に満腹ですけど)

豪華なサラダになってしまいました〜。

read more
posted by ますみ at 20:23 | 大阪 ☁ | Comment(2) | 和え物・サラダ

2008年05月18日

青ばた豆とひじきの和え物

青ばた豆とひじきの和え物.jpg

今日はまったりした一日でした。
と言っても来週末は東京なので
朝はスコーンの納品をすませてから
キッチンの片付けやら大物の洗濯とかアレコレやってましたが
おかげですっきり〜〜\^o^/

さてさて
先日父の実家の宮城から叔母の家に送られて来た
青ばた豆(青大豆)を使って和え物を作りました。

read more
posted by ますみ at 21:22 | 千葉 ☀ | Comment(4) | 和え物・サラダ

2008年05月02日

ハトムギ入り小豆かぼちゃ

ハトムギ入り小豆かぼちゃ.jpg

昨日沢山炊いた小豆は翌日には小豆かぼちゃに・・・ここのところお決まりのコースとなってます(* ̄m ̄)プッ

今夜はかぼちゃのマッシュに小豆と炊いたハトムギを混ぜて
サラダ風にしてみました。

右に添えたのは少し硬めの豆腐マヨネ。


read more
posted by ますみ at 20:59 | 千葉 🌁 | Comment(10) | 和え物・サラダ

2008年04月26日

きびきなこ衣和え

ブロッコリーのきびきな粉衣和え.jpg

今日は良く歩きました!
御堂筋沿いにある美容院でカットを済ませてから
上町筋にあるキャロットさんまで
途中道に迷ってかれこれ1時間近く歩き回ってました(;^_^A

でも一向に苦痛にならず
逆にお天気が良くて、週末だというのに静かな松屋町筋のお寺界隈とかブラブラと散策しながらだったので
気持ちよく過ごせました〜\^o^/


さて、今夜は副菜で作ったブロッコリーと残りもの黒豆を
きびきな粉衣で和えたものです。

read more
posted by ますみ at 20:59 | 千葉 ☔ | Comment(8) | 和え物・サラダ

2008年03月30日

銀手亡とキヌアのサラダ

銀手亡とキヌアノサラダ.jpg

銀手亡料理続きます(;^_^A

キヌアも炊いてストックしておいたので
一緒にサラダにしました。

read more
posted by ますみ at 22:06 | 千葉 ☔ | Comment(4) | 和え物・サラダ
×

