2007年07月30日

望診断つづき

望診断法の続きです。

何処にどういった形で症状が現れるかと言うのには個人差が若干ある用に思いましたが
今回出席されていた方に共通の症状と
先生のお話の中で「ポイントだっ!」と思った事をメインに
今日は書いてみたいと思います。

ただ、10数ページにも及ぶ
私にとったら膨大な殴り書き状態のノートを見ながらなので
若干見落としもあるかと思いますし
出席された方の中で
「え?それは間違ってるよ!」と言うのがあれば
是非是非ご指摘くださいませ。

そして、細かい図解などはレシピ本にかかれてますので
そちらを参考になさってくださいませ。

read more
posted by ますみ at 14:46 | 千葉 ☔ | Comment(4) | 日々のつぶやき

2007年07月29日

美人のレシピ出版記念講演会

今日はマクロ美風さん主催の
山村慎一郎先生の「美人のレシピ本」出版記念講演会に行って来ました。

千葉に居ながら東京まで行く事がほとんど無い私ですが
今回は山村先生自ら望診断をしてくださる
「合同ミニ望診断会」があるというので
早くから申し込んで行って来た・・・と言うわけです。
read more
posted by ますみ at 21:44 | 千葉 🌁 | Comment(4) | 日々のつぶやき

2007年07月28日

お手当て

昨日書きましたが
オット殿の夏風邪をビミョ〜に頂いてしまったようで
早いうちに手を打たねば!・・・と久しぶりにお手当てをしました。

いつも参考にしてるのは
大森先生のこの本。↓


からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て

第一大根湯とレンコン湯のどちらにするか迷いましたが
程度を考えたらレンコン湯でいいかな〜ってことで
夕べ飲んで寝ました。


read more
posted by ますみ at 20:43 | 千葉 ☁ | Comment(4) | 日々のつぶやき

箸袋その2

箸袋2−2.jpg

里さんの箸袋がとても可愛くて
見て以来ずっと作ろうと思っていたんですが
一昨日の夕方ようやく作りました。

夏のワンコの散歩までにはあまりにも時間をもてあましすぎるので・・・って、夕食の準備は?と突っ込まないように(;^_^A

read more
posted by ますみ at 14:02 | 千葉 🌁 | Comment(4) | 日々のつぶやき

2007年07月27日

オット殿夏風邪か?

あ〜あ、困ったもんです、はい。
酷いせきと喉の痛みに苦しんでおられます。
今日はさすがに仕事を休んで病院へ行ったらしいです。

read more
posted by ますみ at 14:40 | 千葉 ☀ | Comment(0) | 日々のつぶやき

2007年07月21日

ひたすら切る

今日作ったハッシュドパンプキンつながりなんですが
以前から書こうと思っていた事。

お野菜の千切り、特に根菜類の千切りをすると
妙に気持ちが落ち着くんですけど・・・なんででしょ?

read more
posted by ますみ at 20:41 | 千葉 ☁ | Comment(2) | 日々のつぶやき

2007年07月17日

Fire the Grid

大きな地震の後、
自然災害の恐ろしさを目の当たりにしてしまうと
いつも思う事があります。

人間が地球に感謝する気持ちがなくなった証拠だと。


つい数日前に
地球再生のプロジェクトと言うものを知りました。
Fire the Grid

今日はその実行日になるらしいです。
少し(いや、かなり?)スピ系な話題ですけど
興味のある方はご覧下さいね。

今日私にできる事は・・・
7月17日は決して怒らず楽しい事を沢山考えて過ごすことでしょうか。
瞑想などはやった事がないので出来ないかもしれないけど
常日頃当たり前の存在だと思っている
私たちの一番土台である母なる大地「地球」に感謝の気持ちを表せればいいな・・・と思います。


posted by ますみ at 14:44 | 千葉 ☁ | Comment(2) | 日々のつぶやき

2007年07月14日

重ね煮のお味噌汁

ちょっとテンション上がりまくり状態グッド(上向き矢印)が続きましたが
ここで一息入れたいと思います。

数ヶ月前から
重ね煮でお味噌汁を作るようになりました。
きっかけは梅崎和子さんの「旬を丸ごと生かす食卓」です。


read more
posted by ますみ at 20:30 | 千葉 ☔ | Comment(2) | 日々のつぶやき

2007年06月28日

久しぶりの排毒

ここんところ、かなり食生活も体調も乱れずに居たのに
今日はとんでもない事になってしまいました。

いや、とんでもない事をしてしまったと言った方がいいのかも・・・。


read more
posted by ますみ at 15:11 | 千葉 ☁ | Comment(0) | 日々のつぶやき

2007年06月23日

山村先生の望診断

先日こちらでも紹介した
山村先生と中島デコさんの本


「美人のレシピ」

この本の出版記念講演会が開かれることになり
そちらで行なわれる望診断に申し込みしました。


read more
posted by ますみ at 21:36 | 千葉 ☁ | Comment(0) | 日々のつぶやき
×

