2008年06月08日

ライスペーパーで揚げ春巻き

ライスペーパーの揚げ春巻き.jpg

3週間ぶりに家で過ごした日曜日。
久しぶりに家に居ると
忙しくアレコレやってる時はいいんですけど
ポカンと時間が空くとさすがに眠くなってしまいますね〜。
ってことで午後は40分ほどお昼寝タイムもできたりして
まったりと過ごせました。

さて、今夜の晩御飯。

先週から無性にさつまいもが食べたくて
さつまいもを使った春巻きなんかを作ってみました。

しかも一般的な春巻きの皮じゃなくて
ライスペーパーを使いました。



read more
posted by ますみ at 20:59 | 千葉 🌁 | Comment(8) | 揚げ物

2008年04月24日

ひえ団子@黒豆入り

黒豆ひえ団子.jpg

中途半端に残っていたお豆腐で
豆腐ハンバーグの予定だったんですけど
先日かなり大量に作った黒豆昆布と
夕べ炊いたひえと一緒に合わせて揚げ団子にしてみました。

あ、団子と言ってもちゃんとしたお惣菜です(;^_^A

read more
posted by ますみ at 21:23 | 千葉 ☁ | Comment(6) | 揚げ物

2007年12月12日

車麩カツとミソグラスソース

車麩カツ.jpg

う〜ん、昨日はなんとなく食べすぎ云々と書いていたけれど
ガッツリ系でもまだまだ入る余地ありって感じですどんっ(衝撃)

で、定番ですが・・・

車麩カツexclamation



面接に勝つ!パンチ

な〜んて、アハハあせあせ(飛び散る汗)
忘れてくださいもうやだ〜(悲しい顔)


さて〜本日のカツは
あいやこさん
長いもを玉子代わりに使うと美味しいよ〜っと
ポイントを教えていただいて
早速やってみました!

めっちゃ美味しい!
今までの車麩カツだと少しベチャっとなってしまう感じだったんですが
これだと時間が経っても中フンワリ〜ハートたち(複数ハート)

絶対に今後のカツやフライには使わせて頂きますっ!
あいやこさ〜ん、ありがっちゅキスマーク

そして・・・









read more
posted by ますみ at 20:14 | 千葉 🌁 | Comment(13) | 揚げ物

2007年11月14日

ひじきと人参のかき揚げ

ひじきと人参のかき揚げ.jpg

今日はと〜〜〜っても良いお天気で
母と買い物がてらかなり離れたスーパーまでテクテク歩きました。
うちの方はかなり坂道が多くて
距離的には大したことなくても
汗だくになってシャツ2枚着替えたほど!

さてさて、今夜の夕食は私が担当・・・と言っても1品だけです(;^_^A

オリジナルレシピではないんですが
以前からやってみたかった一品、
ひじきと人参のかき揚げを作ってみました。

read more
posted by ますみ at 20:32 | 千葉 | Comment(10) | 揚げ物

2007年09月29日

がっつり!オニオンフライ!

オニオンフライ1.jpg

今日は雨の一日。
シトシトと秋の長雨シーズンでしょうか。

温かい物が食べたいな〜と思って根菜の煮物をつくったんですけど
なんとなくガッツリ食べたいモード。

ってことで今日は揚げ物@オーブン。

丸ごと一個食べてしまいました
オニオンフライです〜♪

いつも代わり映えしないコメントですけど
やっぱり

美味しゅうございましたぁ〜〜♪キスマーク


read more
posted by ますみ at 20:14 | 千葉 ☁ | Comment(8) | 揚げ物

2007年09月08日

レンコンのきんぴらコロッケ

きんぴらコロッケ1.jpg

今夜は残り物活用のコロッケです。

オット殿、どっかでええ人と美味しいもんでも食べてんのとちゃうかっ!むかっ(怒り)

・・・ってな事が起らないかなぁなんて考えたりもしますがパンチ
いやいや、残念ながら(?)
連日の激務体制で昨日に引き続き今夜も夕食要らず。


2〜3日くらい食べられるように大量に作ったレンコンのきんぴら。
はっと思いついてひらめきコロッケにしてみました。

read more
posted by ますみ at 20:16 | 千葉 ☀ | Comment(2) | 揚げ物

2007年09月07日

大和芋のフンワリ揚げ

大和芋のフンワリバーグ.jpg

今日はお豆腐尽くしかも〜〜るんるん

これ、実は大和芋とお豆腐とちょこっとひじきしか入ってません!
つなぎの粉類は一切使ってませんよ〜♪

大和芋だからなせる技exclamation

read more
posted by ますみ at 20:56 | 千葉 ☁ | Comment(0) | 揚げ物

2007年08月26日

テンペとカッパの串カツ

テンペとカッパの串カツ.jpg

8月も残す所あとわずかになりましたね〜。
朝晩のワンコの散歩へ出るたびに
「朝日が昇るのが遅くなったなぁ〜。
日の暮れるのが早くなったなぁ〜。」としばし物思いに耽ったりなんかしてますが

・・・・でもやっぱり

あつい〜〜〜〜〜!!

ってことでもうちょっと夏を楽しみたくて
キュウリの登場!

今夜もizumimirunさんのレシピのアレンジです。

テンペカツも食べたかったので両方食べられるように
串カツにしてみました〜手(チョキ)


read more
posted by ますみ at 20:36 | 千葉 | Comment(4) | 揚げ物

2007年08月25日

長芋とたかきびのコロッケ

長芋コロッケ.jpg

ホックホク〜〜でサックサク〜な
おいしいコロッケできましたっ!





read more
posted by ますみ at 20:13 | 千葉 ☁ | Comment(6) | 揚げ物

2007年08月10日

ヒエッシュフリッター

ひえフィッシュフリッター.jpg

今日も暑い一日でしたね〜。
今日からお盆商戦でスーパーも大忙し!
パン屋はそれ程でもないんですけど
やっぱりスーパーの傘下にあるのでそれに合わせて品作り体制になるわけです。
早出&残業はお盆明けまで続きます。

前置きが長くなりましたが
今日はまたもや雑穀の「もどき料理」です。

read more
posted by ますみ at 20:56 | 千葉 ☀ | Comment(0) | 揚げ物
×

